緑豊かな多摩地区にあるラグビーの街、府中市で介護求人を探してみよう!

東京都府中市は多摩地域に位置しており、東京のほぼ真ん中に位置します。全国でも珍しく同音同字の市「広島県府中市」があることでも知られています。都心へのベッドタウンである一方、大企業の工場があることから、府中で働きながら府中に住んでいると市民も多く存在します。そんな府中で働く介護職員さんを取り巻く状況をご紹介します。

府中市ってどんな市?

府中市はかつて武蔵国の国府のあった地域であるため、今も歴史ある神社などが多く残る地域です。また、市のキャッチフレーズとして「ほっとするね、緑の府中」を使用していることからもわかる通り、環境保全にも積極的に取り組んでおり、緑の多い地域です。駅前のけやき並木は天然記念物にも指定されています。また、JRAの東京競馬場は、広い場内に緑の芝生と季節の草花が植えられ、家族連れでも楽しめるスポットになっています。

府中市は京王線で新宿まで25分程度でアクセスできるため、ファミリー層が多く住んでいます。また、市内にサントリー工場、東芝の工場、自衛隊基地や刑務所といった場所があるため、都心に出ずとも職住近接で住まう方も多いのが特徴です。駅前は開発が進み、商業施設や高層マンションが建設されています。

府中市の高齢化状況

府中市の高齢者人口は2020年10月の時点で260,324人となっています。高齢者数は57,436人ですから高齢化率は22.1%となります。このうち、後期高齢者は30,000人となっています。

市のアンケート調査によると、高齢者の22.7%が「自宅で家族による介護と介護サービスによる介護を組み合わせて介護を受けたい」と希望しており、次いで16.0%が、「家族に依存せずに自宅で介護保険サービスの介護を受けたい」と希望しています。このことから、府中市で訪問介護サービスのニーズが高いことがわかります。

また、府中市の高齢者の5割近くが何らかの社会参加活動にしています。意欲的にこれからの生活を楽しもうと考えている高齢者がいる地域であることもわかります。

府中市の介護施設数と介護ニーズ

府中市には、延べ261の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が89、通所型介護施設が62、入所型介護施設が30、老人ホームのような特定施設が14、居宅介護支援施設が55 、福祉用具の貸与販売を行っている施設が11です。

介護施設は少ないように感じるかもしれませんが、東京都が介護保険サービス提供事業者を対象として実施したアンケートの府中市分の結果によると、47.8%が介護職員が介護職人材について「大いに不足」している、または「不足している」と回答しています。「やや不足」しているを足すと、62.3%にもなります。介護職のニーズが高く、介護職にとっては多くの求人に出会えるエリアです。

府中市の介護職員の給与は都内でも高い方!

大手求人情報サイトの情報を参考として見てみると、府中市の介護職の平均給料は月収254,000円程度となっています。これは介護職の全国平均と比べるとかなり高い金額です。東京都のなかでもかなり高い平均収入だと言えます。実際に府中市の介護職の求人を見てみると、この金額以上の求人も多く見つかります。介護職として高収入を期待できるエリアです。

もちろん、どのような資格や経験をもっているかどうかよって、かなり収入の幅が出てきます。府中市は介護職のキャリアアップにも力を入れている市ですから、上手にキャリアアップのための支援制度を利用して資格や経験を積んでいくなら、収入も増やしていくことができ、今後働き続けるための大きなモチベーションとなるでしょう。

府中市の介護求人例

例1)西府町にある訪問介護事業所での介護福祉士

職種介護福祉士
雇用形態正社員
仕事内容ご自宅で暮らすご利用者様への訪問介護をお任せします。 ・身体介護(食事・入浴・排泄等)
・生活援助(調理・買い物・掃除・洗濯等)
※慣れるまでは先輩スタッフが同行します。
給与月給220,000円~
※交通費支給あり(全額支給)
※昇給年1回、賞与年2回
勤務時間9:00~17:30
※シフトにより早出・遅出あり
応募資格介護福祉士資格
福利厚生各種社会保険あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度他

こちらは、西府でのホームヘルパーの募集。近隣のエリアの高齢者様宅に伺い、サポートするお仕事です。直行直帰できるのがホームヘルパーの魅力の一つ。

例2)白糸台にあるデイサービスセンターでの介護職ヘルパー

職種介護職ヘルパー(ケアワーカー)
雇用形態正社員
仕事内容デイサービスセンターでの介護業務 食餌・入浴・排泄等の日常のお世話。
レクリエーションの企画・司会を担当し、ご利用者様が安全・安心そして、楽しんで過ごせるような対応をおねがいします。
給与月給206,760円~283,200円(各種手当含む)
※交通費支給あり(月額上限50,000円)
※昇給年1回、賞与年2回
※運転手当別途支給(12,000円/月)
勤務時間週5日/1日最短8時間のシフト制
8:00~17:00、8:30~17:30、9:00~18:00
応募資格介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護支援専門員資格、介護福祉士資格…のいずれかの資格所持の方
福利厚生各種社会保険あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度他

こちらは白糸台にある介護施設スタッフ。住宅地が多いエリアで、高齢者の方の身体機能や認知機能を維持向上するお手伝いをするデイサービスの求人です。

介護士が府中市で働くメリットは?

・介護人材確保のための取組みに熱心
・社会的活動に参加している高齢者が多数
・ラグビーが盛んな街

介護人材確保のための取組みに熱心

府中市による高齢者保健福祉計画計画・介護保険事業計画の施策の一つとして、介護人材の確保が重要事項として挙げられています。

具体的な内容としては、介護ロボットやICT導入、スタッフが安心して働き続けるための相談の場を作ること、メンタルヘルス対策、福利厚生、職場環境の改善などに関する情報提供を行っていく、とされています。

その他にも、長く働き続けるために重要なキャリアパス研修事業を実施するなどが具体的に挙げられています。働きやすい職場で、介護職としてのキャリアアップを実現できれば、府中市の介護職員さんにとってもメリットは大きいものになりそうです。

社会的活動に参加している高齢者が多数

府中市は基本理念として「高齢者が心身共にいきいきと暮らせること」を掲げています。そのための機会も多く設けており、アンケートでは対象となった高齢者のうち半数に近い46.9%の方が週一回以上社会参加していると回答しています。周囲とコミュニケーションを取り、生きがいや楽しみを持っている高齢者が多ければ、健康寿命を延ばすことにもつながります。元気なお年寄りが多い地域で働くことは、介護職員さんのやりがいにもつながりそうです。

ラグビーが盛んな街

府中には「東芝ブレイブルーパス」と「サントリーサンゴリアス」という2つのラグビーチームが本拠地を構えています。いずれも市内に工場がある冠企業が持つ強豪チームで、練習試合を通して切磋琢磨しています。
ラグビーワールドカップの際は、府中に拠点を持つ選手が大活躍し、大國魂神社近くでパブリックビューイングも開催されていました。

緑豊かな多摩地区にあるラグビーの街、府中市で介護求人を探してみよう!

府中市は都心へのアクセスが非常に便利で、緑も多く、住みやすいと人気の地域です。介護職の平均月給も高めで、市による労働環境改善への取組みもなされているため、介護職員にとって魅力的な地域といえるでしょう。

今後も、ニーズの高いホームヘルプ業務を中心に、介護職のニーズは高まることが予想されます。ぜひ、府中市であなたに合った介護職求人を探してみてください。