緑豊かで共働きしやすい街、松戸市で介護求人を探してみよう!

松戸市は千葉県の北西部に位置する市で、人口は2020年3月の時点で498,994人となっています。江戸川を超えると東京都江戸川区で、都内の中心部からのアクセスも良く、ベッドタウンとしてファミリーに人気がある地域です。「共働き子育てしやすい街」にも選ばれたことのある松戸市ですが、介護職にとっても働きやすいでしょうか?この記事では、松戸市で働く介護職員を取り巻く状況をご紹介します。

松戸市ってどんな市?

江戸時代は水戸街道の宿場町であった松戸市。徳川御三家の一つ水戸徳川家と深いかかわりがあり、市内の松戸神社には光圀(水戸黄門)が鷹狩に訪れたという記録があります。交通の便もよく、特に松戸駅はJR常磐線(地下鉄千代田線乗り入れ)、京成線が通るため、都心のオフィス街に通うのに適したベッドタウンにもなっています。

松戸駅周辺は買い物には便利な伊勢丹やアトレなどの商業施設が整う一方、繁華街では夜の治安の悪さを心配されることもあります。しかし、少し離れれば自然もある落ち着いた住宅地となっています。場所によっては広い公園や農地もあり、梨の産地としても有名です。

市民性に関しては松戸市は東京都に隣接していることもあり、千葉都民とも言われており、生活は東京に依存している住民が多く、郷土愛や県民意識はそれほど強くないと言われています。

気候に関しては、一年を通して比較的湿度が高い傾向があり、夏は気温が高く蒸し暑いという過ごしにくい気候になるようです。冬は氷点下になることはそれほど多くなく、晴れの日が続きます。

松戸市の高齢化状況

松戸市の高齢者人口は2020年3月時点で127,717人、松戸市の高齢化率は25.6%となります。これは千葉県の54ある市町村の中では46番目であり、県内では比較的高齢化率の低い市と言えます。地区ごとに見てみると、特に高齢化率が高いのは常盤平団地地区で、2017年時点で48.0%となっています。

市の実施した調査によると、高齢者の希望する介護の形として最も多かったのが、「自宅で家族と外部の介護サービスを組み合わせて介護を受けたい」というもので、その次に多かったのが「家族に頼らずに生活できる介護サービスがあれば自宅で介護を受けたい」というものでした。高齢者の希望としては家族からの介護以上に、在宅での介護サービスのニーズがあることがわかります。

松戸市の介護施設数と介護ニーズ

松戸市には延べ847の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が208、通所型介護施設が242、入所型介護施設が106、老人ホームのような特定施設が33、居宅介護支援施設が141、福祉用具の販売47となっています。

松戸市の介護計画によると、可能な限り住み慣れた自宅や地域で生活したいという多くの市民の希望を実現するため、重度者向け在宅サービス(小規模多機能サービスや定期巡回・随時対応型訪問介護サービス設)を中心に積極的に整備を進めていくことを予定しています。これ以外の特養、グループホームなどの施設も状況を見ながら整備を検討していくようですから、今後も松戸市の介護サービス施設はますます増えていき、介護職のニーズは高まっていくことが期待できます。

松戸市の介護職員の給与は全国平均よりやや高い!

松戸市の介護職の平均給料は、大手求人情報サイトの情報を参考として見てみると月収で235,000円程度となっています。日本全国の介護職の月収平均と同じくらいかそれより少し高い程度の収入を得られるエリアだと言えるでしょう。市が2019年に実施したアンケートによると、正規職員については年収が250万円以上300万円未満と回答した人が最も多く21.3%を占め、300万円以上と回答したのは50%程度となっています。それなりの収入も十分に望めるエリアだということがわかります。

松戸市は2018年の改定によって介護報酬の地域区分が5級地へ引き上げられ、約3.8%増加しました。それが介護職の処遇改善につながっていくことを期待したいところです。研修制度などを利用して働きながらスキルアップすることで、さらに収入増を目指していくことができるでしょう。

松戸市の介護求人例

例1)小金原にある小規模多機能型居宅介護での介護スタッフ

職種介護職ヘルパー(ケアワーカー)
雇用形態正社員
仕事内容ご利用者様の入浴・排泄・食事・移動などの介助。
レクリエーション企画・支援・記録作成、送迎等ご利用者様の生活援助全般。
給与月給209,600円~227,650円 ※介護職員初任者研修、ヘルパー2級
月給213,600円~231,500円 ※介護職員実務者研修、ヘルパー1級
月給239,000円~ ※介護福祉士
※夜勤手当5回分(6,000円/回)含む
※交通費支給あり(40,000円/月まで)
※昇給年1回、賞与年2回
勤務時間シフト制(変則労働時間制適用)
7:30~16:30、9:00~18:00、11:00~20:00、17:00~11:00
応募資格要普通自動車運転免許
介護職員初任者研修、介護職員基礎研修、介護職員実務者研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかお持ちの方
福利厚生各種社会保険あり(法令通り)、資格取得支援制度、退職金制度他

こちらは小規模多機能での介護スタッフです。「通所」「訪問」「短期入所」の3つのサービスを1か所で受けられる施設なので、業務範囲は広いですが、短期間でスキルを身に着けたい方や、仕事の目先が変わったほうが働きやすい方にお勧めです。資格により給与が異なります。

例2)新松戸にある訪問介護事業所でのサービス提供責任者

職種サービス提供責任者(正社員)
雇用形態正社員
仕事内容訪問介護サービスでの介護計画作成、ヘルパーの管理・指導、ご利用者様の相談、関係事務所との連絡調整。
給与月給257,000円~ ※介護職員基礎研修、実務者研修、ヘルパー1級
月給262,000円~ ※介護福祉士
※交通費支給あり(全額支給)
※昇給年1回、賞与年2回
勤務時間週5日シフト制
9:00~17:30
応募資格介護職員基礎研修、介護職員実務者研修、ヘルパー1級、介護福祉士…のいずれかお持ちの方
福利厚生各種社会保険あり(法令通り)、資格取得支援制度他

訪問介護事業所でのサ責のお仕事。計画作成のほか、ヘルパーさんのサポート、同行、行政や他の事業所との調整など、まさに訪問介護の「かなめ」とも言えるお仕事です。

介護士が松戸市で働くメリットは?

介護職員の離職防止に取り組んでいる

介護職員の離職率が高いことが社会的な問題になっていましたが、松戸市は介護職員の離職防止に力を入れています。雇用環境管理改善や処遇改善に取り組み、時間外労働を防止するための事業者へのセミナーの実施も行っています。また、介護サービス施設内の保育施設への補助金交付など、育児をしながらも介護職として働ける環境づくりに力を入れています。結婚や出産などの生活の変化があっても安心して働き続けることのできる職場を見つけることのできる地域だと言えるでしょう。

共働き子育てしやすい街ランキング上位

松戸市は「共働き子育てしやすい街ランキング」上位常連で、2020年には総合編1位に選ばれました。これは保育定員の増加、病児・病後児保育に対応する施設の充実度、妊婦健診のタクシー運賃助成など幅広い取り組みが評価されたものです。 子育てしやすいことでファミリー層の流入が増加し、街全体の高齢化率抑制につながります。また、育児をしながら働く介護職員さんにとって、子育てしやすい環境であることは大きなメリットとなるでしょう。

おいしいラーメンが多い街

松戸市はラーメン激戦区として知られており、2020年度食べログラーメン100名店のうち、松戸市内の店が3店ランクインしています。もちろん、ランクインしなかった店にもおいしいお店が多く、特に松戸駅周辺は激戦区となっています。お店の入れ替わりもおおく、常に新店舗がオープンしているような状況です。
比較的安価で外食できるおいしいラーメンが充実しているのは、食事の時間が不規則になりやすい介護職員にとっても嬉しいですね。

緑豊かで共働きしやすい街、松戸市で介護求人を探してみよう!

松戸市は都心から近く、江戸川区を挟むと東京都で交通の便も良い街です。そのため、ベッドタウンとして松戸市に住んでいる方は東京都の住民の方と同じような感覚の方が多いといわれています。
松戸市は子育て環境が整っていることに定評がある街ですが、現在、介護職の人材確保にも力を入れています。特に育児・家事と両立して働く方にとって、介護職として働き続けやすい地域だと言えるでしょう。

ぜひ、松戸市でご自分の生活に合った条件の介護職求人を探してみてください。