全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

北相馬郡唯一の街利根町で、介護職としてスキルアップを目指そう!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2021/09/20

北相馬郡利根町ってどんなエリア?

利根町は茨城県の南部に位置する町で、北相馬郡に属する唯一の自治体です。その名の通り利根川に面しており、利根川を挟んで隣は千葉県我孫子市や印西市があります。町の中には鉄道は通っていないので、移動の際は車か、千葉県側にある布佐駅を利用することになります。布佐駅までは朝夕にはバスも出ています。それ以外の時間であれば、町全体が比較的平たんなので、自転車での移動も便利です。
自然の豊かな町で、四季折々の景色を楽しむことができます。農業も盛んな地域で、特にお米は町の特産品で、水田の田園風景も非常に美しいものです。

利根町の気候は比較的温暖で過ごしやすいです。夏は熱帯夜が少なく、緑も多く、川の近くでもあるので、さわやかに過ごしやすいでしょう。一方冬は関東平野部のなかでは特に寒くなる地域です。暑さが苦手な方にはぴったりです。

北相馬郡利根町の高齢化状況

利根町の人口は15,797人で、高齢者人口は6,998人です(2020年10月時点)。高齢化率は44.3%ということになります。これは県内でも2位の高さで、日本全国の高齢化率28.7%と比較してもかなり高い数字です。利根町の高齢者のうち前期高齢者は3,682人、後期高齢者数は3,316人となっています。過疎化が進んでいるため、今後高齢化率は上がるものの、高齢者数は少なくなるという予測もされています。

2020年に町が実施したアンケートによると、また、同調査で「生きがいがある」と答えている高齢者は65%以上います。特に女性の前期高齢者では、75%以上の方が「生きがいがある」と回答しています。同調査で「スポーツ関係のグループやクラブに週1回以上参加している」割合は、男性では後期高齢者の方が多くなっており2割超、女性では前期高齢者の方が多く、3割以上となっています。

一方、アンケートでは高齢者の80%以上が「何らかの病気を抱えて生活している」と回答しています。最も多い病気は「高血圧」で、40%近い方が回答しています。健康に気を付けながらも、不安を抱えて生活している高齢者の姿が想起されます。

北相馬郡利根町の介護施設数と介護ニーズ

利根町町内には延べ25の介護サービス施設があります。さほど人口が大きな町ではないので、介護サービス施設数も多くありません。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が2、通所型介護施設が9、入所型介護施設が8、居宅介護支援施設が6となっています。特定施設(自治体から指定を受けた有料老人ホームや軽費老人ホームなど)はなく、福祉用具の貸与販売を行っている施設もありません。

介護施設数は少ないものの、利根町の高齢化率は44.3%と高い状態で、特に後期高齢者の割合が増加しています。また、高齢者夫婦のみ世帯数や高齢者単身世帯数は2005年→2015年で2倍以上に増えています。子ども・家族と同居しない高齢者のサポート体制を構築することは、重要な課題となっています。

北相馬郡利根町の介護職員の給与は茨城県平均より低め

利根町では介護職の求人がそれほど多くないため、直接利根町の介護職の平均給与が分かる資料は見つかりませんでした。しかし、大手求人情報サイトを見ると、17万円~22万円程度の幅で募集がありました。茨城県全体の介護職の平均月収が21万~22万円程度なので、残念ながら水戸市などの都市部に比べて平均給与はやや低そうです。

もちろん、介護福祉士資格や看護師資格、あるいは機能訓練指導員の要件である柔道整復士資格などをお持ちの方であれば、もっと高収入の仕事を探すこともできます。現時点で資格がない方は、資格取得制度の整っている施設を選んでステップアップを行い、収入を上げるという方法もあります。
平均給与が低くても、利根町の地価や物価は低いので、比較的暮らしやすいでしょう。

北相馬郡利根町の介護求人例

例1)利根町早尾にあるグループホームでの介護スタッフ

職種 介護スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 グループホームでの入居者様への介護業務全般

具体的には
・入浴、食事、排せつ等の身体介助
・レクリエーションやイベントの企画・実行
・居室清掃、記録業務…など

給与 月給182,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
月給213,000円~ ※介護職員実務者研修・基礎研修・ホームヘルパー1級
・交通費支給あり
・残業代別途支給
・夜勤手当(7,000円/回)支給あり
・昇給制度あり(年1回)、昇給制度あり(年2回)
勤務時間 日勤…7:00~18:30の中で1日8h、夜勤…16:30~9:30のシフト制
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかをお持ちの方
福利厚生 各種社会保険あり(法令通り)、資格取得支援制度、育児・介護短時間勤務制度他

こちらはグループホームの求人です。夜勤はありますが、入居型の施設なので比較的時間に追われず、入居者さまと向き合えるのがポイント。資格によって給与が異なるので、働きながら積極的にステップアップを狙っていきましょう。

例2)利根町早尾にあるショートステイでの介護福祉士

職種 介護福祉士
雇用形態 正社員
仕事内容 介護福祉士資格を活かした、ショートステイでの介護業務全般

具体的には
食事・入浴・排泄・移動などの身体介助
レクリエーションの企画実行
居室の清掃、介護記録業務…など

給与 月給243,000円~
・交通費支給あり
・給与は夜勤手当月5回分含む。6回目以降は7,000円/回支給あり
・昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 日勤…7:00~19:30の間で実働8h、夜勤…17:00~10:00のシフト制
応募資格 学歴不問、PCスキル不問
介護福祉士資格をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度他

ショートステイは、地域に住まう高齢者が何らかの理由で介護を受けられない日や、ケアラーのレスパイト(休息)のために泊りで利用できる施設です。文字通り短期での滞在になりますが、ご家族から感謝されることが多いのが特徴です。

介護士が北相馬郡利根町で働くメリットは?

・介護予防に力を入れている
・真面目で温厚な地域性

介護予防に力を入れている

利根町は介護予防の分野に力を入れています。趣味・学習活動、社会奉仕活動などを行う老人クラブで地域社会との接点や生きがいにつながる活動を行っていますし、その中で多くの介護予防教室が実施されています。とくにシルバーリハビリ体操指導士による体操教室は町全体で定期的に実施されており、延べ8千人弱が参加する見込みです。同時に、高齢者の「こころの健康」の重要性も認識され、専門相談員による月1回の「精神保健相談日」を設けています。

生き生きと活動している高齢者が多いことは、介護職員、特にデイサービスなどを担当するスタッフさんにとっても望ましいことでしょう。

真面目で温厚な地域性

北相馬郡利根町が属する茨城県民の特徴としてよく挙げられるのが、真面目さです。一方、なにかあっても根に持つわけではないともいわれます。人間関係で悩む方が多い介護職員にとって、切り替えて新たな気持ちで接することができれば、人間関係に由来する様々な問題を避けることができるでしょう。特に利根町のある南部の特徴としては、温和でおっとりとしているという点が挙げられています。

 

他のエリアから移転してきた方の中には、口数が少なく、方言によって言葉がきつく聞こえることに驚くことがあるかもしれませんが、慣れれば一緒に働きやすい町民性だと言えるでしょう。

北相馬郡唯一の街利根町で、介護職としてスキルアップを目指そう!

北相馬郡利根町は、茨城県にありますが、利根川を挟んで千葉県に面しており、都心から1時間程度でアクセスできる、比較的利便性の高いエリアです。稲作がとくに盛んで、日本の原風景のような景色が広がっています。茨城県の中でもとくに高齢化率が高いエリアであり、過疎化が進み人口が少なく、介護サービス施設数は決して多くはありません。

利根町は町をあげて介護予防に力をいれており、また、高齢者の65%が生きがいを感じて暮らしているという地域です。今後過疎化とともに高齢者の数も減る予測がされていますが、高齢化率、とりわけ後期高齢者の割合は高くなることが予想されており、家族と住んでいない高齢者のサポートを行う福祉人材は重要性を帯びていくでしょう。興味がある方は、ぜひ利根町の介護職求人を探してみてください。

利根町介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

ケアマネージャーの仕事内容や役割、給料などを詳しくご紹介!

次のコラムへ

介護職員とは|介護職員処遇改善加算や介護職員初任者研修について

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

グループホーム ソラスト利根で介護職員(ヘルパー)介護助手のパート・アルバイトの求人 夜勤専従
グループホーム

グループホーム ソラスト利根で介護職員(ヘルパー)介護助手のパート・アルバイトの求人 夜勤専従

時給 1,050円 〜 1,050円
取手 バス15
車通勤可未経験OK週2日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」