全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

【例文付き】介護職の志望動機の書き方がわかる!コツやNG内容をご紹介

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2020/02/14

新しい履歴書とペン

介護職への就職活動で必ず問われる履歴書の志望動機。未経験などで書くことが思いつかずに困る方も多いのではないでしょうか。今回は介護職に就きたいと考える人のために志望動機の書き方について、例文を交えてご紹介します。

【介護職】志望動機の書き方

履歴書と志望動機のボックス

志望動機は、読み手がイメージしやすいように書くことが大切です。まず「なぜ介護職で働きたいのか」を最初に書きましょう。採用担当者はここを読むことで応募者が介護職で働くことにどのような姿勢でいるのか具体的に思い浮かべることができます。
次に、応募先に合わせた動機を書くことが重要です。事前に応募先の特徴を確認し、どんな介護職員を求めているのかニーズを調べておくとよいでしょう。
応募先のニーズと志望動機が一致していれば、採用される確率がぐっとあがります。
同じ表現は繰り返さずに内容を簡潔にまとめることも意識してください。文字数は200文字程度を目安としましょう。

【介護職】志望動機を書くときのコツ

・応募先を選んだ理由を明確にする
・経歴などを活かしたアピールポイントを入れる
・将来のビジョンや目標を盛り込む

就職や転職時に採用担当者必ずチェックされる志望動機。ここでは、志望動機を書くときのコツを紹介します。

応募先を選んだ理由を明確にする

数ある介護職の職場の中からなぜ応募先を選んだのか、その理由を明確に書きます。具体的には、応募先の特徴や運営方針などを盛り込むと良いでしょう。応募先の施設に関する特徴や職場の魅力などを志望動機に盛り込むことで、志望動機に説得力が生まれます。どんな職場にも当てはまる特徴ではなく、応募先施設ならではの特徴を書きましょう。

経歴などを活かしたアピールポイントを入れる

<これまでの職歴や経歴の中で介護職に活かせるものがあれば、アピールポイントとして書きます。仕事で学んだ知識や経験、特殊なスキルなどが介護職の現場でどのように貢献できるのかを具体的に説明しましょう。
社会経験以外でも、自分の得意なことや好きなことなどを介護職に絡めてアピールポイントにできます。たとえば、人と話をするのが好きであれば、コミュニケーションの必要な介護職のアピールポイントとして活かせるでしょう。

将来のビジョンや目標を盛り込む

実際に職場で働くことになったときに、具体的に何をして、何ができるようになりたいのか将来のビジョンや目標を書きます。介護職の業務について、目標を持ち成長に意欲のあることを伝えることが大切です。たとえば、介護職に関する資格を取得して、キャリアアップを図りたいとアピールすればやる気が伝わります。

【介護職】志望動機の例文

履歴書の志望動機欄

介護・福祉業界は、年々需要高まっており、職務未経験やブランクがある方にも就職・転職のチャンスが多い業界です。未経験であっても熱意を感じる目標があったり、人柄が分かる具体的なアピールポイントがあったりするととても強い武器になります。
志望動機は、そのようなアピールポイントが伝わる文章に仕上げましょう。

未経験から介護職にチャレンジする場合

例文1
前職では接客の仕事をしていました。高齢のお客様も多く介護が必要な方もいらっしゃり、特に認知症の方への対応の難しさを痛感していました。次第に介護の仕事に興味がわくようになり、認知症の方々の社会との関わりを支援したいと考えるようになりました。貴社のグループホームでは認知症の利用者の方々が社会や人々と関わりを持ちながら生活することを大切にしていると伺い、その理念に共感いたしました。前職で得たスキルを活かしてお役にたてるようがんばりたいです。

例文2
身内が高齢になり、介護が必要となったことをきっかけに、介護の奥深さを知りました。家族の介護はとても大変でしたが、プロの方に助けてもらい、心が軽くなる経験を何度もしました。次は私が介護の必要な方とその家族の役に立ちたいと感じ、介護の仕事に就きたいと考えるようになりました。前職で培った接遇マナーを生かしながら、常に学ぶ姿勢を忘れずに腰を据えて勤務していきたいと考えています。

【書き方のポイント】
・介護職につきたいと思った理由を入れる
・自分の経験や長所を仕事でどう活かせるのかアピールする

志望動機にはなぜ介護職につきたいと思ったのか具体的な理由を入れます。自分のこれまでの具体的な経験や長所がどのように介護職で活かせるのかを書くと効果的です。身内の介護の経験や接客の経験などはアピールをしやすいでしょう。
自身の過去を振り返り、介護職に活かせる経験や長所がないか探すことが大切です。

介護職経験者の場合

例文1
在宅復帰のための支援に多大な実績のある貴社の介護理念に深く共感しています。特に、市民に向けた講演会やサロンの開催など、介護が必要となっても住みよい町づくりを何年も続けておられることに感激しました。前職では、介護職部門の主任を勤めており、一連の仕事は経験しています。これからは施設の中に留まらず、地域住民の近くにある専門職として努力したいと考えています。

例文2
長年、介護福祉士として施設に勤務しておりましたが、このたびケアマネジャーの資格を取得しました。自宅で生活する高齢者とその家族が、無理なく安心して暮らせるように支援したいと考えるようになり、転職を決意いたしました。ケアマネジャーとしての勤務経験はありませんが、これまでの仕事で身に付けた知識や経験と、常に相手の立場にたって考える謙虚な気持ちを忘れず、より一層成長したいと考えています。

【書き方のポイント】
・経験を活かし、新しい環境で何をしたいのかをアピールする
・何に対応できるのか、どんなことができるのか、を伝える

介護職経験者の場合は、自身のスキルや資格、知識について具体的にどんな業務に対応できるのか、何ができるのかを伝えることが重要です。事前に応募先の特徴を調べておき、自分の経験を活かせるポイントを確認しておきましょう。

ブランクがある場合

例文1
学生時代に介護福祉士を取得し、しばらくは高齢者福祉施設の介護職として勤務しておりました。結婚・出産を機に退職しましたが、仕事への情熱は続いており再び介護職として働きたいと思い、応募いたしました。
貴社が、さまざまな学会等でケアの成果を報告されていることは、以前より知っておりました。私も、常に勉強し、よりよいケアが提供できるよう努力し続けたいと考えています。これからは、新たな資格取得にも積極的に挑戦し、貴社に貢献していきたいです。

例文2
大学を卒業してから10年ほど介護職として働いていました。子育てに専念するために業界を離れていたのですが、子育てが落ち着いたため再び介護職に就きたいと考えました。子育て中も介護の勉強をしていて、資格取得を目指しています。今後は、自身のスキルや経験を活かして、貴社で常勤として勤務したいと考えております。

【書き方のポイント】
・ブランクの理由やブランクの間は何をしていたのかを書く
・復帰を考えるようになったきっかけを書く

介護職のブランクがある場合は、志望動機にブランクの理由とブランクの間に何をしていたのかを書きます。子育てや身内の介護など正直にブランクの理由を書きましょう。また、なぜ介護職に復帰したいと考えるようになったのか、説得力のある理由やきっかけも書いておきます。復帰する理由を志望動機と絡めることで説得力が生まれるでしょう。

40代・50代から介護職に転職をしたい場合

例文1
父親が介護施設でリハビリを受けた経験から介護職に興味を持ち、リハビリに力を入れている貴社を志望しました。これまで介護とは直接関わりのない営業職に従事してきましたが、幅広い年齢層の人たちとコミュニケーションを取ってきた経験は、貴社での介護業務に活かせると考えています。介護に関する勉強も始めており、貴社で働きながら資格取得を目指し、ケアの質を高めていきたいです。

例文2
これまで勤めてきた会社を早期退職し、今後は誰かのためになる仕事に就きたいと考えました。前職は建築関係であり、体を動かす機会の多い仕事に取り組んできたため、体力には自信があります。身内が訪問介護を受けていたため興味を持ち、訪問介護に力を入れている貴社を志望しました。利用者様と年代が近いことから、きめ細かなケアや気配りができると考えております。

【書き方のポイント】
・培ってきた経験やスキルを介護のどんな場面で活かせるのかアピールする
・身近な家族の介護を間近で見たり、経験したりしたことがあれば書く

これまでの仕事で培ってきた経験や知識、スキルが介護においてどんな場面で役立つのか具体的に書きます。たとえば、営業職についていた場合は、コミュニケーション力をアピールできるでしょう。
また、40代や50代であれば、身近なところで家族の介護を見てきたり、経験したりするケースも増えるでしょう。介護に関わったことがある経験をアピールすると、志望動機の説得力が増します。

【介護職】志望動機に書くとNGな4つの内容

志望動機には書くとよい印象が得られない内容がいくつかあります。
以下では、志望動機に書くとNGとされる4つの内容について詳しく解説します。

ありきたりで印象に残らない内容である

ネットを探せばいくらでも出てきそうな、漠然とした志望動機は印象に残りません。たとえば、「介護職として責任感のある仕事がしたい」などは、今ひとつ具体性がない上に、どの施設・事業所でも言える言葉です。できるだけ自分の言葉で具体的な内容を述べましょう。

ネガティブな内容が含まれている

転職時には、前職について触れることもあるでしょう。転職理由がネガティブな理由であることも多いでしょうが、それをそのまま志望動機にしては印象が良くありません。前職場の不平不満は表に出さず、前向きな言葉にして伝える工夫をしてみましょう。
たとえば、「自分がやりたい仕事をやらせてもらえなかった」という前職場への不満は「このような仕事にチャレンジしたいと思い転職を決意した」というポジティブな言い方に変換ができます。

なぜその施設を選んだのか明確でない

「この施設でないと実現できない目標がある」と伝わる志望動機は、とても好印象です。その一方で、どこの施設でも同じことが言える志望動機の場合、「別にこの施設でなくても良いのでは?」と思われるでしょう。なぜ介護職に就きたいのかを伝えることも大事ですが、さらにその施設を選んだ理由も明確にしておく必要があります。

待遇面にしか言及していない

待遇面は確かに大事かもしれません。しかし、待遇面のみ言及した志望動機は良い印象を与えません。「もし、他により厚待遇な施設が見つかれば、そちらに転職するのでは?」と思われてしまいます。
どうしても譲れない待遇面での希望がある場合は、最終面接などで直接「待遇・条件の内容を確認する」という形で述べるのがスマートです。

介護職の志望動機は熱意とスキルを応募先に合わせて書こう

介護職の志望動機は、応募先を選んだ理由を明確に書きこれまでの経験からアピールできるポイントを盛り込むことが大切です。
未経験なのか、ブランクがあるのか、前職が介護職かなどそれぞれの属性に合わせて説得力のある志望動機を考えることも重要です。それができれば未経験であることやブランクは大きなマイナスポイントにはなりません。
ネガティブな内容は避けるようにして、その施設ならではの要素を盛り込み、印象に残る志望動機を考えてください。これらを意識することで、採用される可能性は大きく高まります。
介護職の求人をお探しの方はぜひ「ソラジョブ介護」をご覧ください。医療・介護福祉の就職や転職をサポートします。全国各地の地域別求人や正社員やパートなどさまざまな雇用形態の求人を掲載しており、自分の環境やライフスタイルに合った職場を探すことができます。

新着介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護職に就く男性に将来性はある?介護業界においての男性の需要も解説

次のコラムへ

介護相談員とは?なるには資格が必要?その仕事内容も解説!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

訪問介護事業所 ソラスト千種でサービス提供責任者の正社員の求人
訪問介護

訪問介護事業所 ソラスト千種でサービス提供責任者の正社員の求人

月給 266,300円 〜 271,300円
本山 徒歩1
高収入・高時給ブランクOK夜勤なし

関連コラム

介護のオープニングスタッフ求人特集!おすすめの求人を紹介
介護のオープニングスタッフ求人特集!おすすめの求人を紹介
転職ガイド2023/02/24

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」