愛知県名古屋市で介護職を始めよう!求人の特徴から、知っておきたい地域の特性まで一挙にご紹介!

介護職は経験、資格があれば転職のし易い職業です。そのため、もしさまざまな事情により現在の職場から転職することになっても、介護の仕事を続けられます。そこで、今回は介護職を「名古屋」で始めようと検討している方へ、どのような環境なのか、また資格支援の状況など、介護職の求人についてご紹介していきます。

愛知県名古屋市にある介護職の求人

愛知県名古屋市の介護職の平均給与、求人数、求人例をご紹介します。

愛知県名古屋市の介護職の給料

ソラジョブの実際の求人を見てみると、愛知県名古屋市の介護求人の月給は17~27万円ほど。アルバイトの時給は950円~1250円ほどです。介護福祉士やケアマネージャー、サービス提供責任者など、資格の取得や役職に就任することで高い報酬を期待できます。

また、平成30年に厚生労働省から発表された情報によると、全国の平均年収が約306万円なのに対して、愛知県の平均年収は約322万円。これは全都道府県の中でも4位に位置します。

愛知県名古屋市の介護職の求人数

介護職の求人を扱うソラジョブに掲載されている愛知県の介護職の求人数は、全都道府県の中で6番目に多く掲載されています。そして、そのほとんどが名古屋市の施設です。

また日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイト「e-Stat」によると、平成29年愛知県の介護施設数は下記の通り。全国の都道府県の中でも施設数が上位です。施設が多いということは、介護職員の人手も比例して多く必要と考えられます。

</tr

施設の種類 施設数 順位
介護老人福祉施設 265(名古屋市内84) 9位
介護老人保健施設 192(名古屋市内75) 5位
介護療養型医療施設 35 (名古屋市内9) 11位
参考:厚生労働省「介護サービス施設・事業所調査

愛知県名古屋市の介護職の求人例

例1) ヘルパーステーションで管理者募集!併設のサ高住内のお仕事です!

職種 介護管理職(管理者)
仕事内容 併設しているサービス付き高齢者向け住宅(定員34名)の入居者様に対し、介護業務・管理業務に携わっていただきます。
具体的には・・・
・ご利用者様受け入れ準備
・スタッフ労務管理
・契約手続き
・相談対応
・帳票整備
・介護業務全般…などがあります。

施設のマネジメントに興味がある方歓迎!
介護経験1年以上必須(サービス種別、管理業務経験問いません)
マネジメント研修やリーダー研修などの研修を準備していますので、管理業務初めての方でもご安心ください♪
給与 月給261,900円~311,500円
交通費支給、昇給制度あり、賞与制度あり
給与に処遇改善手当、職種間調整手当、 月20時間分の定額時間外手当35,400円~42,100円を含む(月20時間を超過した場合は別途時間外手当支給)
夜勤手当(6,000円/回)別途支給
雇用形態 正職員
勤務時間 月~日の間で週5日
(1) 07:00~16:00
(2) 09:00~18:00
(3) 11:00~20:00
(4) 17:00~10:00
早番・日勤・遅番・夜勤のシフト制
有給休暇制度あり、年間休日120日以上、夏季休暇あり、年末年始休暇あり、アニバーサリー休暇制度あり
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、財形貯蓄制度、資格取得支援制度躍

求人の簡単な特徴

介護求人の中でも給料の高い求人です。夏季休暇や年末年始休暇、アニバーサリー休暇もあり、年間休日120日以上。マネジメントの研修がありますので、管理業務が初めての方でも安心。介護職員としてよりステップアップしたい方におすすめです。

例2) グループホームで介護職ヘルパー(ケアワーカー)のパートの求人

職種 介護職ヘルパー(ケアワーカー)
仕事内容 入居者18名のグループホームでの介助業務全般をお任せいたします
【具体的には…】
・ご入居者様の食事や入浴介助、排泄介助
・季節に合わせたイベントや外出などの実施、お手伝い
・その他事務業務
給与 時給1,005円~1,035円
交通費支給あり(交通費実費支給・マイカー通勤可[無料駐車場あり])
その他手当 ・夜勤手当4,500円/回
雇用形態 正社員またはパート
勤務時間 (1) 07:00~16:00
(2) 08:45~17:45
(3) 12:00~21:00
(4) 15:15~09:15
有給休暇制度あり、年間休日数110日以上
パートの勤務時間・曜日は応相談(月~日のうち週2~5日/1日4時間以上勤務)
応募資格 高卒以上、PCスキル不要
社会保険 採用条件により法定通り加入
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度

求人の簡単な特徴

介護職はパートの求人もあります。この求人は、週2日、一日最短4時間の勤務が可能であり、ライフワークバランスがとりやすいです。家事や育児などで働く時間が限られている方も安心して働けます。

愛知県名古屋市で介護職を始める3つのメリット

愛知県名古屋市で介護職をするメリットを3つご紹介します。

・通勤が楽
・交通機関が充実している
・必要なものは名古屋で揃う

通勤が楽

名古屋は都市圏ですが、東京都心と比べると通勤がかなり楽です。通勤ラッシュも少ないので、人が混雑して電車に乗れない、なんて経験もしなくて済みます。そもそも、名古屋は道路が広く、駐車場もありますので、車通勤をする人も多いです。

交通機関が充実している

名古屋は2017年に東洋経済オンラインにて、1時間以内、2時間以内に到達するエリア面積が共に2位と発表されています。名古屋は東京にも大阪にも近いので、介護の仕事をしながら、休みの日には小旅行を楽しむことができます。

必要なものは名古屋で揃う

名古屋はコンパクトながら飲食店や商業施設、アウトドアスポットも多く、暮らしにも遊びにも必要な施設が大体揃っています。仕事終わりにふらっと買い物を楽しんだり、人ごみや喧噪のない場所、例えば緑の多い公園などで疲れた心をリフレッシュしたりするのもいいでしょう。

愛知県名古屋市にある介護職の資格支援

介護職として働くためには、介護福祉士やホームヘルパーといった資格を取得しなければいけません。無資格でも働くことはできますが、それだけ給与が低くなってしまいます。愛知県では、介護職として働きたい人向けにさまざまな資格支援を行っています。

介護福祉士等修学資金貸付金

介護福祉士等の資格取得のために養成施設へ修学する資金の貸し付けを行っています。貸し付けしてもらえる金額は以下の通りです。また、養成施設を卒業後、愛知県内において5年間福祉、介護職に従事すると、全額返還免除を受けられます。

・月額5万円以内(年額60万円以内)
・入学準備金20万円以内
・就職準備金20万円以内
・国家試験受験対策費用4万円以内

介護福祉士実務者研修受講資金貸付金

介護福祉士実務者研修施設に在学中20万円以内の貸し付けを行っています。養成施設の卒業後、愛知県において2年間、介護の業務に従事した際は、全額返還免除を受けられます。

離職した介護人材の再就職準備金貸付金

もともと介護職に就業していたが、都合により再度、愛知県内で介護職への再就職を目指す方へ40万円以内の貸し付けを行っています。貸し付けを受けるには、1年以上の介護職の実務経験と、介護職員初心者研修などの介護資格、研修を修了していなければなりません。再就職後、愛知県内で2年以上の介護職に従事していると、全額返還免除を受けられます。

名古屋なら仕事も遊びも休みも充実させやすい!名古屋の介護求人をチェック!

名古屋であれば資格支援などが充実しているだけでなく、施設数も多いので介護の仕事を探しやすいです。さらに、名古屋は観光施設、お店もたくさんあり、とても楽しく過ごせる街。魅力の多い名古屋で介護職を探して、仕事もプライベートも充実させてみてはいかがでしょうか。ソラストではたくさんの名古屋の介護求人を紹介しています。ぜひチェックしてみて下さい。

新着記事