全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

千葉県有数の文教地区、習志野市は地域によって高齢化率の差が激しいのが特徴!

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/03/20

公開日:2024/03/20

習志野市は千葉県北西部に位置する人口17万5千人程の市です。千葉都民と呼ばれる東京からの通勤、通学圏内にあり治安も良く比較的家賃なども安い事からベッドタウンとしての人気があります。文教地区としても有名なので若者も多く生活している地域です。

習志野市ってどんなところ?

習志野市は千葉県の北西部に位置する市です。東京の主要なターミナル駅までは1時間ほどかかりますが、治安の良い安心して生活できる街で日常の買物にも困らないので、ベッドタウンとして人気があり、臨海部の埋め立て地には秋津団地や袖ケ浦団地などの大規模団地が建てられています。また、周辺の地域より少し家賃等が多少安いことも人気の理由でしょう。県内で4番目に人口密度の高い地域となっています。もともとは軍用地として利用されていた場所が学校などに建て替えられたため、市内には多くの教育施設があり、関東有数の文教都市でもあります。

習志野市のは温暖な気候で太平洋岸式気候にあたります。夏は湿度が高い風が入り込み雨が多くなり、冬は乾燥した季節風が吹きこみます。年間の平均気温は15.7℃程で過ごしやすい気候の地域だと言えるでしょう。

習志野市の高齢化状況

習志野市の人口は2022年9月の時点で175,065人となっています。このうち高齢者数は41,221人となっており、高齢化率は23.5%です。このうち65歳から74歳までの前期高齢者数が18,489人、75歳以上の後期高齢者数が22,732人と後期高齢者数が多くなっています。近年の習志野市の人口は微増減見せている状況で、高齢者数自体も同じような状況です。しかし、高齢化率については毎年上がっており比較的高齢化率の低い習志野市でも高齢者の割合は増えていることがわかります。

地域ごとの高齢化率を見てみると、秋津圏域の高齢化率は他と比べてかなり高くなっており、2018年の時点ですでに33%となっています。他の圏域は比較的高い屋敷圏域や東習志野圏域で24%となっており、低い谷津圏域では19%となっています。地域ごとの状況を踏まえた施策が必要とされる市だと言えるでしょう。

高齢者の増加と共に介護サービス利用者も増加しており、特に在宅サービスの利用者が増加しています。世帯に関してみてみると、2015年の時点で一般世帯のうち高齢者のいる世帯が3.5割弱となっており、高齢者夫婦世帯と高齢者一人暮らし世帯が各1割となっています。そして高齢者のいる世帯の8割が持ち家に住んでいます。今後の介護に関しては介護サービス等を受けながらできるだけ自宅で生活したいという回答が最も多く4割弱となっています。

習志野市の介護施設数から見る介護職のニーズ

習志野市には延べ177件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が43、通所型介護施設が54、入所型介護施設が26、老人ホームのような特定施設が6、居宅介護支援施設が35、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が13となっています。

習志野市の高齢者保健福祉計画によると、入所希望者が多い特別養護老人ホームや、満員の事業所が多い認知症グループホームなどの施設の整備を進めていくこととしています。今後ますます習志野市では介護職のニーズが高まっていくことが期待できます。

習志野市の介護職の平均給料

習志野市の介護職の収入に関して求人サイトなどを見てみると、全国の介護職の求人の平均的な収入より高収入を期待できるエリアであると言えます。もちろんサイトや時期で違いがありますが千葉県全体の介護職の平均月収は280,000円程度、時給だとパート・アルバイトは1,150円程度、派遣社員で1,500円を超える程度となっているようです。習志野市は千葉県全体の中では少し収入が高い方か平均と同じくらいという地域のようですから、全国的に見ると介護職として良い収入を得ることができるはずです。

実際の求人を見てみると初任給では平均の金額を下回ります。はじめから平均収入を得られる求人を時間をかけて探すより、経験や資格を身につけて、働きながらステップアップをすることで高収入を実現するようにしていくことが現実的です。求人によっては資格取得支援などがある場合もありますから、そのような点を重視して探すことも高収入を目指す方法の一つです。

習志野市の介護職求人例

例1)習志野市本大久保にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(正社員)

職種 ホームヘルパー(正社員)
仕事内容 高齢の方や障がいをお持ちの方のお宅に訪問しサービス提供します。
具体例
・生活援助(買い物・調理・清掃など)
・身体介護(入浴・排泄・食事など)
・当社独自の私費サービス(大掃除・院内サービスなど)
「訪問介護サービス」とは、ホームヘルパーが利用者の自宅へ訪問し、食事・入浴・排泄などの身体介護、掃除・洗濯・調理などの生活援助をケアプランに沿って行う訪問型の介護サービスです。
給与 月給 244,900円~254,900円
・介護福祉士をお持ちの方:254,900円~
・それ以外の方:244,900円~
・成果手当、一時金(年2回)別途支給
・昇給制度あり
・交通費支給
勤務時間 8:00~20:00の間で実働8h、週3日以上
必須資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護福祉士資格…のいずれかお持ちの方
喀痰吸引等研修(第1号、2号、3号)お持ちの方尚可
学歴不問
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、資格取得支援制度あり

例2)習志野市本大久保にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(パート・アルバイト)

職種 ホームヘルパー(パート・アルバイト)
仕事内容 高齢の方や障がいをお持ちの方のお宅に訪問し、サービスを提供していただきます。
先輩社員の同行あり!ご自身の得意なこと、できることだけでOK!
1件当たり最短30分~1時間程度の訪問です。
具体例
・生活援助(買い物・調理・清掃など)
・身体介護(入浴・排泄・食事など)
・当社独自の私費サービス(大掃除・院内サービスなど)
給与 時給 1,345円~2,095円
・生活援助:時給1,345円
・身体介護:時給2,095円
・給与に処遇改善手当・ベースアップ加算(295円/1h)を含む
・移動手当(100円/1サービス)、業務手当(60円/1サービス)別途支給
・日曜手当:35%UP、夜間割増(18:00~22:00)25%UP、早朝割増(6:00~8:00)25%UPあり(複数該当する場合は高い方を適用)
・土祝は別途200円/1h支給
・交通費規定支給
勤務時間 週1日以上
8:00~20:00の間で1日1時間以上
必須資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護福祉士資格…のいずれかお持ちの方
喀痰吸引等研修(第1号、2号、3号)お持ちの方尚可
学歴不問
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)

習志野市で介護職として働くメリット

人材マッチング等の介護人材確保施策

習志野市で介護職として働くメリットの一つは、習志野市では介護職人材の確保の必要性を高く意識して施策を進めているという点です。実際に市認定ヘルパー養成講座の受講修了者の事業所とのマッチングや事務業務の簡略化が行われています。介護職として働くことに関心がある方にとって介護職として働き始めるのに適した環境が整っている市だと言えます。また、時間の取られる事務作業などが減ることで介護職本来の業務に集中しやすい環境を期待できる地域だと言えるでしょう。事業所向けのセミナーも市の後援のもと実施されており働き続けやすい環境を整える努力がなされています。

多様な介護サービスの提供

習志野市で介護職として働くもう一つのメリットとして挙げられるのは、習志野市はさまざまなニーズや状況に合った多様な介護サービスの提供を目指しているという点です。そのために介護サービス施設の整備も積極的に進められているのでご自身の希望する介護サービスを提供できる求人が見つかりやすい地域だと言えます。また、利用者の希望に応じた介護サービスを柔軟に提供できる介護サービス施設も整備していく計画がありますから、介護職としての経験を積む上でも恵まれた環境だと言えるでしょう。

千葉県有数の文教地区、習志野市は地域によって高齢化率の差が激しいのが特徴!

習志野市は文教地区でもあり若者も多くいるため、市全体の高齢化率はそれほど高くはありません。しかし、地域によってかなりの差があり、高齢化率が30%を超えている地域もあります。市は介護職人材の確保、定着のための高い必要性を意識しているようですから介護職の働く環境の改善も期待できるのではないでしょうか。
ぜひ、習志野市でご自身に合う介護職求人を探してみてください。

千葉県介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護職ニーズ高!金剛寺や高野街道などで有名な河内長野市で働こう

次のコラムへ

織田信長の本拠地清須市は高齢者の生きがい対策が盛んな街!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ショートステイ ソラスト二十世紀が丘で生活相談員の正社員の求人
ショートステイ

ショートステイ ソラスト二十世紀が丘で生活相談員の正社員の求人

月給 238,000円 〜 238,000円
北国分 徒歩15
資格取得支援制度あり40代以上活躍中年間休日120日以上

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」