全国で3554介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/03/31

公開日:2024/03/31

所沢市は埼玉県西部地区にある市で人口34万人程です。都心部へのアクセスも良くベッドタウンとして近年ファミリー層を中心に人気が高まっている地域です。市内には自然も多くあり、新しい商業施設や文化施設、新たな取り組みのなされている地域もあり多くの魅力のある市です。

所沢市ってどんなところ?

所沢市は埼玉県南西部に位置する市です。市内の所沢駅からは西武新宿駅や池袋駅まで30分前後と都心のターミナル駅へのアクセスも良くベッドタウンとして人気があります。市内には昔からの住宅地や商店街もある一方でここ数年で開発されている地域も多くあり、ところざわサクラタウンのような新しい商業施設やタワーマンションが建設されています。また所沢市に本社がある株式会社KADOKAWAと市が共同で取り組んでいる街作り構想である「COOL JAPAN FOREST構想」も注目されています。

市内には「トトロの森」として知られる狭山丘陵や所沢航空記念公園をはじめとした自然を楽しめる場所があります。西武ライオンズの本拠地であるメットライフドーム、西武遊園地などの娯楽施設もあります。

所沢市の気候は内陸性気候で、夏は暑く冬は寒い地域です。

所沢市の高齢化状況

所沢市の人口は2023年3月の時点で343,867人となっています。このうち高齢者人口は94,409人となっています。高齢者のうち65歳から74歳の前期高齢者が42,560人、75歳以上の後期高齢者が51,849人となっています。高齢化率は27.5%となっています。

世帯に関してみてみると、2015年の時点で所沢市の一般世帯に占める高齢者がいる世帯の数は4割弱となっており、このうち1割強が高齢者夫婦世帯、1割弱が高齢者単身世帯となっています。市の実施したアンケート調査によれば、高齢者一般の回答で世帯に関して最も多いのは高齢者夫婦の2人暮らしで、その次に高齢者1人暮らしとなっています。要介護者の回答では夫婦2人暮らしが最も多いのは変わりませんが、同じくらいの割合で子どもとの二世帯との回答がなされています。介護が必要になると子どもと同居を始める高齢者が一定数いることがわかります。

終末期に過ごしたい場所に関しては最も多いのは自宅で回答の4割を占めており、その次が医療機関で2割程度、その次が介護施設で1割程度となっています。一方で終末期の在宅に関しては家族への負担や十分な介護を受けられるかを心配している方が多くいることがわかります。

所沢市の介護施設数から見る介護職のニーズ

所沢市には延べ397件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が93、通所型介護施設が118、入所型介護施設が48、老人ホームのような特定施設が13、居宅介護支援施設が92、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が33となっています。
所沢市では今後ますます介護サービスの利用が増えていくことが予測されており、現在も介護サービス施設の整備が進められています。また、介護職人材の確保にも力を入れていますから介護職のニーズが十分にある地域であると言えます。

所沢市の介護職の平均給料

求人サイトなどを参考に見てみると、埼玉県の介護職の収入は全国的に見て高いことがわかります。いくつかの求人サイトを見てみると正社員の平均月収が280,000円程度、派遣社員の時給が1,500円超、パート・アルバイトの時給が1,000円を超えるくらいとなっています。

所沢市の賃金は埼玉県の中では平均か少し高いくらいですから、おそらく埼玉県全体の平均と同程度の収入を期待できる地域だと言えるでしょう。ただ、一言に介護職と言っても資格は様々ですし多くの求人で経験が評価されることがわかります。ご自身の持っている資格や経験次第で収入は変わってきますから、働きながら資格をステップアップしていったり、経験を積んでいくことで将来的には平均を超える収入を期待できるポジションを目指していくのがおススメです。

所沢市の介護職求人例

例1)所沢市くすのき台にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(正社員)

職種 ホームヘルパー(訪問介護員)
仕事内容 高齢の方や障がいをお持ちの方のお宅に訪問しサービス提供します。
スタッフと利用者様のお互いが「安心」と思うまで先輩社員の同行があるので安心してください。
成果手当もしっかり支給します。
・生活援助(買い物、調理、清掃など)
・身体介護(入浴、排泄、食事など)
・当社独自の私費サービス(大掃除、院内サービスなど)
給与 月給244,900円~254,900円
・成果手当あり
・一時金あり(年2回)
・介護福祉士は月給254,900円~、それ以外の方は244,900円~となります(地域・資格・等級・業務・処遇改善手当等含む)
・交通費支給
勤務時間 週5日
08:00~20:00の間で8h/休憩1h
必須資格 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)、介護福祉士…いずれかお持ちの方
学歴不問
未経験OK
PCスキル不要
運転免許証:要(AT限定可)
※喀痰吸引等研修(第1号、2号、3号)お持ちの方尚可
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、資格取得支援制度等

例2)所沢市くすのき台にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(パート・アルバイト)

職種 ホームヘルパー(訪問介護員)
仕事内容 ご利用者様のお住まいにて身体介護や生活援助の業務。
【身体介護】食事、入浴、排泄介助など
【生活援助】掃除、洗濯、買い物、調理など
実務未経験でも先輩の同行から始められるから安心。
長期で活躍しているスタッフさんが多数活躍中です。
給与 時給2,095円(身体介護)
時給1,345円(生活援助)
・時給には一律処遇改善手当等(295円/1h)含む
・移動手当(100円/回)
・業務手当(60円/回)
・土曜・祝日手当:時給200円UP
・6:00~8:00、18:00~20:00は時給25%UP
・日曜は時給35%UP
・交通費支給
勤務時間 月~日、8:00~20:00の間で1日1時間、週1日~OK
必須資格 介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)、介護福祉士…いずれかお持ちの方
学歴不問
未経験OK
PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)

所沢市で介護職として働くメリット

研修からマッチングまでサポート

所沢市で介護職として働くメリットの一つは、介護人材の確保のための主な取組みとして介護未経験者向けの研修を実施するだけでなく、研修が終わった後のマッチングまでを一貫して支援するという点です。せっかく市の入門研修などを受けてみても実際に働くとなるとハードルが高く感じることもあるでしょう。一貫して支援してくれるというのは心強いことです。所沢市はこれから介護に携わってみようと考えている方にとっては大きなメリットのあるエリアの一つです。

訪問介護ニーズが高い

所沢市は訪問介護の分野に携わりたいと考えている方にとってもメリットのある地域だと言えます。所沢市の高齢者の多くは介護を自宅で受けながら終末を迎えたいと思っていますが、家族への負担や受けられる介護に不安を抱えている方も多くいます。訪問介護で家族の負担を減らしたり、高齢者の自宅で必要な介護サービスを提供することによって高齢者の不安を解消することができ、高齢者が安心して生活するための助けとなることができるでしょう。

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう

所沢市はその利便性からファミリー層からの人気が高まっている地域ですが、高齢者も多くおり今後ますます介護職のニーズも高まっていく地域です。現在、所沢市では介護人材の確保に取り組んでおり、特に介護未経験者が介護職として働き始めるのに魅力のある地域です。全国的に見て、経験や資格次第で介護職として高収入を期待できる地域でもあります。
ぜひ、所沢市で介護職求人を探してみてください。

所沢市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護サービス施設の整備率が高い!岡山市でぴったりのお仕事見つけてみよう

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ヘルパーステーション 幸せふくろう北秋津で介護福祉士施設兼務の正社員の求人
定期巡回・随時対応型

ヘルパーステーション 幸せふくろう北秋津で介護福祉士施設兼務の正社員の求人

月給 268,585円 〜 268,585円
所沢 徒歩10
オープニングスタッフ未経験OK日勤のみOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」