全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

介護職ビギナーにもおすすめ!ニュータウンの街、多摩市

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/03/25

公開日:2024/03/25

多摩市は東京都多摩地区にある人口15万人弱の市です。都心に近く、自然に恵まれていることからベッドタウンとして発達してきた地域で、最近は昔開発された地域の再開発やリニューアルが進んでいます。

多摩市ってどんなところ?

多摩市は東京都の中央南側、多摩地区の南部に位置する市です。都心部へ電車で30分というアクセスの良さと多くの公園など自然の豊かさゆえにベッドタウンとして発達した住宅地の広がる市です。

昭和40年代から多摩ニュータウンなどの開発が始まりましたが、一時はニュータウンの老朽化が社会問題となっていました。しかし、最近では初期に開発された地域のリニューアルや再開発が行われており、より住みやすくなることが期待できます。

古くから住宅地として開発されてきたこともあり、道路は安心して歩ける造りが意識されています。これはニュータウンと一緒に年齢を重ねてきた高齢者にとってメリットと言えるでしょう。

市内にはサンリオピューロランドがあり世界でも珍しい屋内型テーマパークで天候を気にせず楽しむことができます。そのためサンリオの代表的キャラクターであるキティは多摩市にとって大きな関わりがあり街の至る所で見ることができます。

多摩市は東京都の中でも自然が多く、かつ生活の利便性が高い地域です。都心部で働きながら、プライベートでは自然に囲まれて暮らしたいという方が多いのかもしれません。市民活動なども活発な地域なのでオンオフそれぞれを上手に楽しむ方が多い地域と言えるのではないでしょうか。

多摩市の高齢化状況

多摩市の人口は2023年4月の時点で148,107人となっています。このうち高齢者数は43,360人なので高齢化率は29.3%となります。これは全国と同じくらいで、東京都全体と比較すると高くなっています。高齢者数のうち65歳から74歳までの前期高齢者数は19,174人で75歳以上の後期高齢者数は24,186人となっています。多摩市では2020年に後期高齢者数が前期高齢者数を上回っています。

2019年に市が実施したアンケート調査によると、要介護認定を受けていない高齢者の主観的健康感については「良い」が1割程度、「まあ良い」が7割弱と合計で8割弱となっています。また、65歳健康寿命は男女とも東京都の年齢を1歳程度上回っています。とても元気というわけではなくてもそれなりに健康な高齢者が多くいる地域だと言えるでしょう。

世帯に関してみてみると、2021年1月の時点で総世帯73,160のうち21,348世帯が高齢者1人暮らしか高齢者のみの世帯で、総世帯の3割弱が高齢者のみの世帯ということになります。
主な介護者に関しては子どもが最も多く5割を占めており、次に多いのが配偶者で3割超となっています。

多摩市の介護施設数から見る介護職のニーズ

多摩市には延べ148件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が47、通所型介護施設が40、入所型介護施設が18、老人ホームのような特定施設が9、居宅介護支援施設が26、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が8となっています。

多摩市は現時点でも半数の事業所で十分な介護人材の確保が困難となっており、市としても介護人材の確保に取り組んでいます。さらに、多摩市は国より速いスピードで市内の高齢化が進んでいることを踏まえて介護サービス施設の整備も進めているので、今後ますます介護職のニーズが高まるでしょう。

多摩市の介護職の平均給料

多摩市の介護職の収入に関して求人サイトなどを参考に見てみると、東京都の介護士正社員の月給の平均が約290,000円程度、初任給で200,000円程度となっています。介護職の時給を見てみると派遣社員で1,600円程度、パートやアルバイトで1,200円を超える程度となっています。これは全国の介護職と比較するとかなり高い収入です。多摩市は東京都の中では賃金が平均かそれより少し低いエリアです。介護職でのキャリアを今までしっかり築いてきたという方でなければ、平均より少ないくらいを想定すると現実的でしょう。
もちろんこれまで介護職として経験や資格を身につけて来た方であれば役職の付いた平均以上の収入の求人を見つけることも可能な地域です。

多摩市は介護職人材の確保にも積極的に取り組んでおり、資格取得の援助などもあります。これから資格を取りたい方はもちろん、さらに上の資格を目指すことも可能ですから、そのような支援を得られる求人を探すのもおススメです。

多摩市の介護職求人例

例1)多摩市豊ヶ丘にある訪問介護事業所でのサービス提供責任者(正社員)

職種 サービス提供責任者
仕事内容 ケアマネージャーとヘルパーの架け橋として連絡・調整をお願いします。
成果手当や公正な評価基準を設け、しっかりと給与に反映いたします。
具体的には
・訪問介護のサービス提供
・シフト調整
・書類作成、整備
・ケアマネージャーとサービスにかかわる連絡調整
「訪問介護サービス」とは、ホームヘルパーが利用者の自宅へ訪問し、食事、入浴、排泄などの身体介護、掃除、洗濯、調理などの生活援助をケアプランに沿って行う訪問型の介護サービスです。
住み慣れた自宅で過ごすためにお手伝いが必要な部分や、ご家族が不在の時間帯のご利用など、生活スタイルを大幅に変えることなくご利用いただけます。
給与 月給294,900円~314,900円
・成果手当(最大9ヶ月後より支給)
・処遇改善加算一時金(年2回)
・特定処遇改善加算一時金(年2回)
・交通費支給
勤務時間 09:00~17:45、実働8h/休憩0.75h
週5日
※ご利用者様の状況により勤務時間に変動あり
必須資格 介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)、介護福祉士…いずれかお持ちの方
学歴不問
未経験OK
PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、資格取得支援制度等

例2)東京都多摩市豊ヶ丘にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(パート・アルバイト)

職種 ホームヘルパー(訪問介護員)
仕事内容 【東京都介護職員就業促進事業】働きながら介護職員初任者研修等の取得が可能です。
・生活援助(買い物、調理、清掃など)
・身体介護(入浴、排泄、食事など)
・当社独自の私費サービス(大掃除・院内サービスなど)
資格取得後は、訪問介護員(ホームヘルパー)として高齢者や障がいをお持ちのご利用者様宅にて日常生活のお手伝いをお願いします。
※受講料無料0円で資格取得、受講中の給与も100%保証します。
※6か月間の有期雇用を経て、双方の合意があれば正社員登用となります。
・無資格の方→介護職員初任者研修を受講
・有資格者→介護職員実務者研修を受講(実務者研修と同等以上の資格を有する方は対象外
給与 時給1,200円
資格取得後、時給とは別に、処遇改善手当等295円/1時間を支給
※介護業務に従事した場合交通費支給
勤務時間 月~日の間で週3日~
08:00~20:00の内で4~8時間のシフト制
・週20時間以上勤務できる方
必須資格 学歴不問
未経験OK
無資格OK
資格取得意思のある方(養成校通学可能な方)
PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、資格取得支援制度

多摩市で介護職として働くメリット

資格取得の助成がある

多摩市で介護職として働くメリットの一つはやはり資格取得支援があることでしょう。介護職人材の確保に力を入れている多摩市では積極的に資格取得の助成を進めており、今後ますます増やしていくことを目指しています。これから資格を取って介護職として働きたいという方、現在持っている資格より上の資格を取りたいという方にとってもメリットのある地域です。さらに、多摩市には10年以上働いている経験のある介護職が4割を占めているということです。ベテランの介護職と共に働けるということもメリットになるでしょう。

社会参加に積極的な高齢者

多摩市で介護職として働くもう一つのメリットは多摩市では社会参加に積極的な高齢者が比較的多くいるという点です。アンケート調査によれば図書館に出かけたり、趣味などのグループ活動に参加している高齢者もおり、さらに今後参加したいと考えているという回答が6割弱となっています。このように社会参加に積極的な高齢者が多い地域であるということは介護サービスを提供する介護職にとってもコミュニケーションがとりやすいなどのメリットがあると言えるでしょう。

介護職ビギナーにもおすすめ!ニュータウンの街、多摩市

多摩市は東京都の中では高齢化率が高い市であり、介護職のニーズも特に高い地域と言えます。そのため資格取得支援なども利用しやすい地域だと言えるでしょう。
ぜひ、多摩市の介護職求人を見てみましょう。

東京都介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

織田信長の本拠地清須市は高齢者の生きがい対策が盛んな街!

次のコラムへ

介護サービス施設の整備率が高い!岡山市でぴったりのお仕事見つけてみよう

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

居宅介護支援事業所 ソラスト練馬でケアマネージャー主任ケアマネージャーの正社員の求人
居宅介護支援

居宅介護支援事業所 ソラスト練馬でケアマネージャー主任ケアマネージャーの正社員の求人

月給 297,000円 〜 297,000円
練馬 徒歩3
駅近40代以上活躍中年間休日120日以上

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」