全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

京都府で介護職を始めよう!求人の特徴や働くメリット、支援制度などを紹介!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2022/03/20

介護職は今後も需要の高い仕事であり、手に職をつけるには最適です。また介護は地域密着のサービスであることからも、どのエリアにおいても就職・転職しやすいといえます。今回は京都府で介護職を始めようと検討している方に向けて、京都府の求人特徴や京都府で働くメリット、資格支援の状況などをご紹介します。

京都府にある介護職の求人

まずは、京都府の介護職の平均給料や求人数、求人例をご紹介します。

京都府の介護職の平均給料

京都府の介護職の平均月給
24.6万円

2019年賃金構造基本統計調査で確認すると、京都府の平均月給は24.6万円です。同条件で計算した全国の介護職の平均月給は24.6万円となるため、京都府の介護職は平均的な給料水準であることがわかります。なお、平均月給から換算した時給は1,398円です。京都府の最低賃金時間額は937 円となるため、介護職の時給は高い水準にあるといえます。介護職は処遇改善により賃金も見直されており、年々給料水準は上昇傾向にあります。そのため京都府の介護職も、今後給料水準アップに期待できます。

京都府の介護職の求人数

京都府は関西エリアでも都市圏であるため、求人数も多いといえます。京都府統計書「介護保険施設の状況」によると、令和元年(2019年)10月1日時点での介護保険施設数は以下の通りです。

介護老人福祉施設 158
介護老人保健施設 76
介護療養型医療施設 22

 

なお、民間施設も含めると介護施設数はさらに増加します。「介護事業所・生活関連情報検索」でヒットした京都府の介護施設・事業所は、2022年1月時点で3,881件です。

京都府の介護職の採用状況

介護労働安定センター「令和2年度介護労働実態調査結果 都道府県版」によると、京都府の介護職採用状況は以下の通りです。

※1年間(2019年10月1日〜2020年9月30日まで)の採用率・離職率(%)
採用率 離職率
3種合計 (訪問介護員/介護職員/サービス提供責任者) 17.8 15.5
就業形態別 無期雇用職員 14.3 14.7
有期雇用職員 24.6 17.0
2種合計 (訪問介護員/介護職員) 18.2 15.8
就業形態別 無期雇用職員 14.6 15.1
有期雇用職員 24.8 17.2
職種別 訪問介護員 11.5 8.8
サービス提供責任者 7.7 7.7
介護職員 20.1 17.8

 

全国の3種合計の採用率は16.0%、離職率は14.9%です。京都府は全国と比較すると離職率は0.6%高いものの、採用率は1.8%高い状況にあります。また京都府全体を見ても採用率が離職率を上回っており、全国平均よりも採用率が高い点で採用状況は良好といえます。

京都府の介護職の求人例

ここではソラストの求人からピックアップした求人例を参考に、京都府の介護職求人の特徴についてみていきます。

例1)介護スタッフの求人

職種 介護スタッフ
仕事内容 京都市右京区にあるデイサービスセンターで介護職(正社員)の求人募集です。
※カラオケやフラダンスなどのボランティアさんをお呼びしたりしてスタッフも一緒に楽しんでいます。
※無資格の方も大歓迎!

具体例
・入浴介助、食事介助、トイレ介助
・レクリエーションやイベントの企画・実施
・フロア見守り、記録記入

※定員:30名
※平均介護度:2
※フロアでのおやつ作りや外出レクなどのイベントも行っています。
※専属のドライバーがいるので運転業務はありません!運転免許ももちろん不要です!
※いきなり一人でお仕事をお願いするのではなく、スタッフ全員でフォローしますので不安なく安心して働けます!

給与 (1) 月給170,000円~ ※無資格の方
(2) 月給175,000円~ ※初任者研修・ヘルパー2級
(3) 月給185,000円~ ※実務者研修・基礎研修・ヘルパー1級
※入社1年経過後、毎年入社月に10,000円支給
※結婚祝い金(正社員:30,000円、パート:20,000円)、出産祝い金(正社員:20,000円、パート:5,000円)、傷病見舞金、災害見舞金あり
雇用形態 正社員
勤務時間 (1) 08:00~17:00
(2) 09:00~18:00
※(1)~(2)のシフト制、休憩60分、日曜定休
応募資格 学歴不問
PCスキル不要
無資格OK
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度、社員持株会制度、ウェルカムバック制度

デイサービスの介護スタッフの正社員求人です。デイサービスなので日中のみ勤務、日曜定休日でライフワークバランスを考慮して働くことができます。無資格OKの求人であるため、初めての介護業界チャレンジにもおすすめです。

例2)ホームヘルパーの求人

職種 ホームヘルパー
仕事内容 京都市内の高齢の方や障がいをお持ちの方のお住まいに訪問して、生活援助や身体介護をお願いします。
※慣れるまでの間は先輩スタッフが同行します!

・具体例
・調理・洗濯・買い物・掃除などの生活援助
・入浴・排泄・食事介助などの身体介護

※訪問エリア相談可能!
※地域トップクラスの高給与。曜日・時間帯により加給もあるので、しっかり稼げます!
※資格取得支援制度あり

給与 (1) 時給1,235円~ ※生活援助
(2) 時給1,635円~ ※身体介護
※早朝6:00~8:00、夜間18:00~20:00時給UP(身体介護;1,910円、生活援助;1,510円)
※日曜日は更に時給UP!(身体介護;2,020円、生活援助;1,620円)
※ミニボーナス年2回支給あり(1月・7月)
※入社1年経過後、毎年入社月に10,000円支給
※結婚祝い金(パート:20,000円)、出産祝い金(パート:5,000円)、傷病見舞金、災害見舞金
雇用形態 パート
勤務時間 08:00~20:00
週1日、1時間以上から勤務可能です!
応募資格 学歴不問
PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかお持ちの方
社会保険 各種社会保険制度あり(法令通り)
福利厚生 健康診断、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度、制服貸与、資格取得支援制度

訪問介護事業所のホームヘルパーのパート求人です。週1・1時間以上からの勤務が可能であるためゆったり働きたい、ブランクありでいきなり本格的に働くのは不安という方にもおすすめ。時間帯や曜日に応じて時給もアップするため、パートでも稼ぎやすい点が特徴です。資格取得支援制度もあるため、働きながらスキル・キャリアアップも目指せます。

京都府で介護職を始める3つのメリット

京都府で介護職をするメリットを3つご紹介します。

・採用状況は良好!求人も多数
・アクセスの利便性が良く住みやすい
・歴史と文化ある地域

採用状況は良好!求人も多数

前述したように京都府は全国平均よりも採用率が高く、採用状況は良好といえます。また2025年における介護人材の不足数をみても、京都府の不足率は関西エリアの中でも高い点が特徴です。

・京都:▲1万1,113人・不足率20.7%
・大阪:▲3万4,495人・不足率16.6%
・兵庫:▲2万522人・不足率18.8%
・奈良:▲4,852人・不足率15.6%

不足率が高いと求人もそれだけ多いと考えられるため、希望の求人が見つけやすいといえるでしょう。そして需要が高いため、雇用の安定にも期待できます。また人材不足解消のため、国や自治体では処遇改善加算や介護報酬の引き上げなどによる賃金アップの政策が行われることも。今後介護職の給料は徐々に上がっていく傾向にある点も、働くメリットの1つといえます。

アクセスの利便性が良く住みやすい

京都府は市バス・私鉄が充実しており、府内の移動に不便はありません。大阪や名古屋、東京のような大都市に比べると、電車もそこまで混雑していないため、ゆとりを持って通勤できます。
また京都府は都会感もある一方、郊外に出るとゆったりとしたちょうどよい地方感も持ち合わせています。都会すぎず、かといって田舎すぎない環境は居住面でもよいポイントです。

歴史と文化ある地域

京都には観光地となるエリアも多く、豊かな自然と歴史ある美しい街並みは働くメリットと言えます。
ただし、観光エリアは人気が高く、その分家賃も高めです。そのため京都に住む場合には、交通の便やエリアの雰囲気、住環境など総合的にみて決めてみましょう。

京都府にある介護職に関する支援

介護職は人材不足が課題でもあることから、各都道府県・自治体などで介護職に関する支援も多数実施されています。京都府福祉人材・研修センターでは、介護職を含む福祉の仕事を希望する方を対象に無料職業紹介をはじめ、就職フェア・相談や施設見学などさまざまなイベントを開催しています。ここでは、介護職を目指す方や再就職を希望する方、介護福祉士へのステップアップを検討している方が活用できる支援制度をご紹介します。

介護分野就職支援資金貸付

他業種で働いていた方が介護職員として就職した場合、下記条件を満たす方を対象に必要経費を最大20万円まで貸し付けています。

①介護職員初任者研修以上の研修を修了した方
②対象となる京都府内の介護事業所に週20時間以上介護職員等として就職し、2年間業務に従事しようとする方
③介護分野就職支援資金利用計画書を提出した方
④介護職員等及び障害福祉職員として就労したことがない方
⑤京都府福祉社会協議会及び他の都道府県が適当と認める団体から同種の資金を借り入れたことがない方
⑥令和3年4月1日以降に就職された方

必要経費は就職に伴う転居費、参考書購入費や就業に必要な被服費、通勤自転車やバイクなどの購入費が対象です。なお、2年間継続して介護職員として従事した場合は全額返済免除となります。他業種から介護職に転職し、長期的な就業を目指している方はぜひ活用してください。

介護人材再就職準備金貸付

一度介護職から離れた方で再就職する場合、下記条件を満たす方を対象に準備金を最大40万円貸し付けています。

①離職期間が2週間以上ある方
②1年以上の介護職の経験がある方
③介護福祉士や介護職員初任者研修等の資格等をお持ちの方
④対象となる京都府内の介護事業所等に週20時間以上の勤務として再就職する方
⑤京都府福祉人材・研修センターの介護人材届出制度に登録を行う方
※離職中に介護の資格届出制度に登録がないと申請できません。

準備金と認められるものは、子供の預け先を探す際の活動費、転居費用、資格取得のための受験手数料や参考書等の購入費などです。こちらも、2年間継続して従事した場合には全額返済が免除されます。

介護福祉士実務者研修受講資金貸付

実務者研修施設で研修を受講し、卒業後に京都府内で介護福祉士の業務に従事しようとする場合、下記すべての条件を満たす方を対象に受講資金を最大15万円まで貸し付けています。

①府内において、介護福祉士国家試験の実務経験として認められる業務に従事している方
②実務者研修施設を卒業する年度の3月31日までに従業期間及び従業日数が介護福祉士国家試験の実務経験として認められる期間を満たす見込みの方
③実務者研修施設等を卒業後、1年以内に介護福祉士国家試験を受験する方

研修修了後に介護福祉士として登録し、かつ京都府内の事業所に継続して2年以上従事した場合は貸付金が全額免除となります。

介護職を始めるなら採用状況が良好な京都府がおすすめ!

京都府の介護職は採用状況が良好であり、人材不足率は今後も高い水準にあることから働き口に困らないでしょう。他業種から介護職に就職する方、一度介護職を離れたが再就職する方は支援制度も受けられます。
歴史あるディープな都市、京都で介護職を始めてみてはいかがでしょうか。ソラストでは京都府の介護求人を多数掲載しているため、ぜひチェックしてみてください。

京都府介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

科学的介護推進体制加算(LIFE加算)とは?算定要件や対象介護サービスなどを紹介!

次のコラムへ

ケアマネジメントとは|プロセスから大切なことまでわかりやすく解説

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

小規模多機能型居宅介護 ソラスト西京都で介護職員(ヘルパー)介護主任の正社員の求人
小規模多機能

小規模多機能型居宅介護 ソラスト西京都で介護職員(ヘルパー)介護主任の正社員の求人

月給 232,765円 〜 232,765円
太秦 徒歩4
スタート日応相談40代以上活躍中4週8休

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」