全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

大阪にも京都にも便利!人口増加中の茨木市でお仕事探してみませんか?

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/03/08

公開日:2024/03/08

茨木市は大阪府北部に位置する市で人口は28万人を超えています。交通の便が良く大阪中心地だけでなく近隣の主要都市や空港へのアクセスも良いのも魅力です。都市部に近いながら自然も豊富で治安も良いので、住み心地の良い地域として人気があります。

茨木市ってどんなところ?

茨木市は阪急線で梅田など大阪府の中心地や隣の京都府へのアクセスが非常によくベッドタウンとしても人気があります。南部は住宅地が多く、北部は山が多く緑の多い地域となっています。茨木駅前にはショッピングモールなどもありますし、市内には商店街などもありますから生活にも便利です。また、15分から30分程度で大阪、京都の中心部へのアクセスが可能なのでデパートなどでの買物にも全く困りません。車での外出の便も良く、空港へのアクセスも良いので、交通アクセスに関しては非常に便利です。

大阪府の中でも茨木市を含む北摂エリアは大阪府の中でも比較的治安の良い地域で、上品なイメージを持たれることが多いエリアのようです。

茨木市の高齢化状況

茨木市の人口は2022年3月末の時点で283,678人となっています。このうち高齢者は68,870人で、65歳から74歳までの前期高齢者が32,746人、75歳以上の後期高齢者が36,124人となっています。高齢化率は24.3%となっています。茨木市は高齢者数だけでなく人口も増加傾向にありますが、高齢化率は年々高くなっています。

高齢者の家族構成に関して見てみると、2020年に市が実施した調査によれば最も多いのは高齢者夫婦の2人暮らしで4.5割程度となっており、次に多いのは子どもとの2世帯で2.5割程度となっています。その次に1人暮らしが2割弱となっています。なお、年齢別に見てみると75歳以上になると1人暮らしが増え3割弱となっています。
また、介助を受けていると回答した高齢者の主な介護者については、介護サービスのヘルパーという回答が最も多く4割弱となっており、3割強を占めた配偶者という回答を上回っています。

経済状況に関しては、普通という回答が半分以上を占めていますが、その次に多いのがやや苦しいという回答で回答の2割以上となっています。

茨木市の介護施設数から見る介護職のニーズ

茨木市には延べ366件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が124、通所型介護施設が92、入所型介護施設が49、老人ホームのような特定施設が9、居宅介護支援施設が77、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が15となっています。

茨木市の高齢者保健福祉計画によると、認知症対応型共同生活介護施設や小規模多機能型居宅介護施設などそれぞれの施設の圏域ごとのニーズなども踏まえて今後も整備を進めていくことになっているようです。介護職のニーズは十分にある地域です。

茨木市の介護職の平均給料

茨木市の介護職の収入に関して求人サイトなどを参考に見てみると、まず大阪府の平均月収が270,000円程度、時給がアルバイトで1,100円未満、派遣社員で1,300円を超えるくらいです。全国の介護職の平均収入より少し高い平均収入となっています。茨木市は大阪府全体の平均と比べると少し低めの賃金のようです。全国の介護職の平均レベルの収入は十分期待できるのではないでしょうか。

実際に茨木市の介護職求人を見てみると200,000円前後の求人が多くあるようです。平均収入としてイメージする収入を実現するにはそれなりの経験や資格が必要になるでしょう。資格取得支援制度のあるパートの求人などもあるようですからそのような制度を利用し、介護福祉士などの資格を取得すると将来的に高収入を実現することができるのではないでしょうか。施設によっては、資格でなく経験を重視する場合もあるようなので、介護職としての経験は十分にあるという方は責任のあるポジションでキャリアアップしていくことで平均を超える高収入を期待できるはずです。

茨木市の介護職求人例

例1)茨木市駅前にあるグループホームでの施設長代理・所長代理介護管理職(正社員)

職種 介護管理職(施設長代理・所長代理)
仕事内容 大阪府茨木市にある介護福祉施設グループホームの所長代理の正社員募集求人。
ケア業務を行いながら、管理者業務(事業所運営/マネジメント業務)をお任せします。
具体例
・利用者様の受け入れ対応・相談対応
・スタッフの採用・教育・労務管理
・行政対応(消防計画の提出など)、保険請求業務など
・介護業務(入居者の見守り、身体介護など)
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)は、9名程度を1ユニットとして共同生活を営む、自宅に近い生活環境の施設です。他のサービスに比べて時間に追われることが少なく、ゆったりした環境で利用者様と向き合います。
給与 月給243,500円~
・夜勤手当5回分(20,000円)含む。6回目以降は別途支給
・昇給制度あり(年1回)
・賞与制度あり(年2回)
・交通費全額支給
シフト (日勤)7:00~21:30の間で実働8h、休憩60分
(夜勤)21:30~7:30、休憩120分
・4週8休シフト制
・残業あり(月10時間程度)
必須資格 介護職経験w0お持ちの方(年数、サービス不問)
学歴不問 PCスキル不要 無資格OK
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度

例2)茨木市天王にある複数のデイサービスでの施設兼務介護スタッフ(パート)

職種 介護スタッフ(施設兼務)
仕事内容 茨木市周辺にある複数介護施設デイサービスを担当する介護スタッフ(パート)求人。
週2~OK!少日数の非常勤パート。様々な施設で経験を積みたい方にピッタリのお仕事です。
具体例
・食事、入浴、排せつ等介助
・レクリエーションやイベントの企画・実行
・フロア見守り、記録記入など
※通勤可能エリアの複数施設を兼務で担当いただきます。
デイサービス(通所介護)は、食事や入浴などのサービスを提供したり、利用者さまの状態に合わせたフィットネスや趣味活動を行う施設。身体機能や自宅での生活意欲を高めるお手伝いをしながら、ご家族さまの介護負担も軽減できる施設です。
給与 時給1,475円~
・昇給制度あり(年1回)
・賞与制度あり(年2回)
・交通費全額支給
シフト 8:30~17:30、休憩60分
・月~日(祝)、週2日以上
・シフトにより早出・遅出の可能性あり
必須資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかお持ちの方
学歴不問 PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度

茨木市で介護職として働くメリット

介護サービスの利用に積極的

茨木市で介護職として働くメリットの一つは、茨木市の介護の必要な高齢者の多くが介護職によるサービスを利用しているという点です。地域によっては高齢者自身が介護サービスなどの利用をしたくないというために介護サービスを利用した適切な介護体制がなかなか整わないケースも多くあります。しかし、このように地域で積極的に介護サービスが利用されていると本人にとっても家族や周囲の人たちにとっても安心です。なにより介護職にとってはサービスを提供しやすい土壌のある地域だと言えるのではないでしょうか。

いきいきと自立した生活のための施策

もう一つの茨木市で介護職として働くメリットは、高齢者がいきいきと自立した生活を送り、活躍できるための施策があり、よく活用されているという点です。高齢者が自分で移動するための高齢者タクシーの利用者増加やシルバー人材センターの登録者数の増加、多世代交流センターの利用者増加など市の施策に目標以上の成果が上がっている例も多くあるようです。積極的に利用できる制度を利用しいきいきと生きていこうと取り組んでいる高齢者が多い地域だと言えるのではないでしょうか。

介護予防教室も多く設置されており、地域住民組織による活動も盛んなようですから介護予防の分野に興味がある介護職の方にとっても魅力のある地域だと言えるでしょう。

大阪にも京都にも便利!人口増加中の茨木市でお仕事探してみませんか?

茨木市は治安も良く、生活にも便利な地域なので人気があり人口が増えている地域です。大阪や京都の中心地へのアクセスが良いながら自然の多い地域もあります。高齢化率は大阪府全体の中では低くなっていますが、年々高齢者は増加しており介護サービス施設も整備されており介護職のニーズが十分にあります。介護サービス等の利用にも比較的積極的なので介護職にとっても働きがいのある地域だと言えるのではないでしょうか。
茨木市でご自身の経験や資格を活かせる介護職求人を探してみてください。

茨木市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

ひらかたパークでおなじみの枚方市は介護施設が多い街!

次のコラムへ

北河内地域の中核都市、寝屋川市内で介護のお仕事を探してみよう!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

デイサービス ソラスト南茨木で機能訓練指導員の正社員の求人
デイサービス

デイサービス ソラスト南茨木で機能訓練指導員の正社員の求人

月給 279,000円 〜 279,000円
南茨木 徒歩1
高収入・高時給未経験OK夜勤なし

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」