全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

40歳以上の人口が増加中。立川市で介護のお仕事を探してみよう!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/09/08

公開日:2023/09/08

立川市は東京都多摩地域の中部に位置する市で、人口は180,000人を超えています。中央線にて都心へのアクセスの良さがありながら、市の北部には畑なども多くあり自然が多くのんびりと暮らせるエリアとなっています。市内には商業施設も多く生活の利便性も高いのでファミリー層に人気があります。そんな立川市で働く介護スタッフの事情をこの記事で紹介します。

立川市ってどんなところ?

立川市は東京都の多摩地区の中央部に位置しています。中央線を始めとして、南武線や青梅線なども通っており、多摩地区の交通の要所となっています。新宿まで30分以内、東京まで40分というアクセスの良さや商業施設の多さなど生活の利便性もありながら、都心部と比較すると物価が安いのも魅力です。

市内には多摩川や玉川上水が流れており、国営昭和記念公園をはじめとした四季を感じられる場所もあり、自然の豊かな市です。北部は農地も多く、特にウドやブロッコリーが多く生産されています。
気候は内陸部であるため湿度は低く、内陸性気候の特徴である、朝夕の寒暖差があり、季節ごとの気温差も比較的はっきりしています。

昭和記念公園近くには、IKEAやおしゃれな飲食店がならぶストリートがあり、近年若い家族連れなどにも人気です。
市内には国立病院機構災害医療センターがあります。この病院は一般的な診療も行っていますが、首都直下型地震など、有事の際に拠点となる病院として建てられている病院であり、医療資源にも恵まれた土地であると言えます。

立川市の高齢化状況

立川市は2020年10月時点で人口が184,439人となっており、そのうち45,465人が65歳以上の高齢者です。高齢化率は約24.7%です。全国の高齢化率と比べると低くなっていますが東京都全体と比べると少し高くなっています。立川市は近年40歳未満の人口が減っており、それに対して壮年以上の人口が増加しています。また、今後、ますますこの傾向が強まっていくと推計されています。

地域別に見てみると、最も高齢者人口が多いのは人口の多い北部中地区の10,374人で、高齢化率は24.8%です。高齢化率だけで見てみると、割合が高いのは北部東地区で28.6%、逆に高齢化率が低いのは中部地区で18.9%となっています。

世帯について見てみると、2015年の国勢調査の情報によると65歳以上の高齢者がいる世帯は27,334世帯で、全世帯数に占める割合は約33%となっています。このうち高齢者のみの世帯は17,014世帯です。2019年に市が実施した調査でも、高齢者のみで暮らしていると言う回答は回答数の6割以上を占めています。そのうち一人暮らし高齢者が約2割、夫婦二人暮らしが4割超となっています。今後、介護サービスが必要になる可能性の高い高齢者が多い地域だと言えるでしょう。

住まいに関しては、一戸建ての持ち家に住んでいると回答している高齢者が半数を超えており、それ以降は持ち家の集合住宅、公営賃貸住宅という回答が続いています。居住年数は20年を超えるという回答が65%を超えており、住んでいる地域に愛着を持っている高齢者が多いことがわかります。
実際に人生の最後を迎えたい場所としては自宅という回答が最も多く、約54%となっています。

立川市の介護施設数から見る介護職のニーズ

立川市には延べ221件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が65、通所型介護施設が60、入所型介護施設が29、老人ホームのような特定施設が11、居宅介護支援施設が45、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が11となっています。

立川市の高齢者福祉計画によると、推計により今後利用者数の増加が見込まれる施設が多くあり、地域ごとの施設数なども考慮して必要に応じて今後施設の整備をしていくようです。また、立川市は介護サービスの水準を保つためにも、介護人材の確保を重視しています。介護職のニーズは非常に高い地域だと言えるでしょう。

立川市の介護職の平均給料

立川市の介護職の収入に関してですが、求人サイトを参考に見てみると東京都全体の介護職の平均月収は240,000円を欠けるくらいとなっています。東京都の中では区部の方が収入は高い傾向にありますから、おそらく都全体の平均月収と同じくらいの収入かそれよりすこし少ないくらいの収入を得ることができるエリアだと言えるでしょう。
全国の介護職の平均的な収入より多少良い収入を期待できるエリアです。

特に、資格や経験次第ではより高い収入の求人を見つけることのできる地域です。実際に求人サイトで立川市の介護職求人を見てみると、役職のついた求人なども見つかります。介護職としてキャリアを積んできた方にとってはそれを活かし、高収入を得られる機会のある魅力あるエリアです。

立川市の介護職求人例

例1)立川市柏町にある訪問介護事業でのホームヘルパー(正社員)

職種 ホームヘルパー
仕事内容 立川市にある訪問介護事業所で訪問介護員(正社員)のお仕事
具体例
・生活介助(掃除、洗濯、薬の受取り)
・身体介護(着替え、移動、排せつ等)
・自立生活支援のための見守り(一緒に家事等)
・他のスタッフへの引継ぎ記録…など
給与 月給195,000円~ ※初任者研修・ホームヘルパー2級
月給210,000円~ ※介護職員基礎研修・実務者研修・ホームヘルパー1級
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 9:00~17:30、週5日
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級 いずれかお持ちの方
学歴不問 PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

例2)立川市柏町にあるデイサービスでの介護管理職(正社員)

職種 介護管理職
仕事内容 立川市のデイサービスでの介護管理職の正社員求人。施設のマネジメントを行うお仕事です
具体例
・事業所の人員管理や収支管理
・コンプライアンス遵守
・事業所内ミーティング・研修の開催
・自治体、医療機関、介護事業者への営業活動…など
給与 月給267,100円~
内訳…月額231,000円+定額時間外手当36,100円(20時間超過分は別途支給)
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※交通費全額支給
勤務時間 8:30~17:30、週5日
応募資格 デイサービスでの介護職実務経験、および介護業界(サービス問わず)での管理職経験がある方
学歴不問 無資格OK
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、育児・介護短時間勤務制度

立川市で介護職として働くメリット

立川市は資格取得助成などだけでなく、介護業務の効率化や負担軽減のためのシステム・設備導入など都の補助制度の利用した助成や、離職防止のためのセミナーや説明会の実施も計画されています。そのほかにも、地域独自の取り組みとして以下のようなメリットがあります。

生きがいづくりの活動が盛ん

立川市で介護職として働くメリットの1つ目は立川市は高齢者施策として他ではあまり見られない独自の取組みを実施しているという点です。例えば、生きがい活動の一つとして市民農園を利用しています。立川市は緑の多い地域ですから、そのような地域特性を活かした施策と言えるでしょう。

認知症サポートに力を入れている

立川市で介護職として働くメリットの2つ目は認知症サポートに力を入れているという点です。そのために地域住民への呼びかけだけでなく、全小学校で特定の学年で学生への認知症サポーター養成講座の実施をするなど市内の住民が当たり前に認知症への理解を持ち、必要な時に助けを差し伸べられる地域づくりを目指しています。その様な地域であるということは、介護職として働く上でも安心感があります。

40歳以上の人口が増加中。立川市で介護のお仕事を探してみよう!

立川市はファミリー層に人気のある地域ではありますが、若い世代の人口は減っており、40歳以上の人口が増加しています。高齢化率は今後も上がっていくことが推定されており、市も介護職人材の確保や離職対策に取り組んでいます。
立川市の高齢者福祉計画は種類も多く、他の地域ではそれほど実施されていないものもあります。介護職として、高齢者福祉施策が整っている地域で働けるということは大きなチャンスとなります。ぜひ、立川市で介護職の求人を探してみましょう。

立川市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

訪問介護員に向いている人って?主な仕事内容・やりがい・転職に必要な資格など

次のコラムへ

高齢化率は低め!落ち着いた街並が魅力の国立市で介護求人を探してみよう

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

訪問介護事業所 ソラスト立川でホームヘルパー(訪問介護員)の正社員の求人
訪問介護

訪問介護事業所 ソラスト立川でホームヘルパー(訪問介護員)の正社員の求人

月給 207,800円 〜 207,800円
泉体育館 徒歩5
資格取得支援制度あり未経験OK夜勤なし

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」