全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

大阪府豊中市の介護職。豊能地域の中核都市でお仕事探ししてみよう!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2023/09/29

豊中市は大阪府の北部に位置する市で人口は40万人を超え、大阪府の中で4番目に人口の多い市です。豊中市は大阪国際空港があることで有名です。日本最初の大規模ニュータウン「千里ニュータウン」があり、服部緑地など住民が自然が楽しめる場所も多くあります。気候も穏やかで人との関わりも多く市民活動が活発な地域で働く介護職の事情をこの記事でご紹介します。

豊中市ってどんなところ?

豊中市は大阪府北部、豊能地域にある中核市です。人口は増加傾向にありますが、生産年齢人口は減少しており、高齢者人口の増加が目立っています。

北東部には日本初のニュータウンである千里ニュータウンがあり、大阪都市部のベッドタウンとして開発された地域です。市内には大阪国際空港もあり、全国への移動もスムーズです。市内には歴史的な風景も残っており、今も豊中市に旧跡が残る能勢街道は江戸時代から交通の要所として利用されていました。

豊中市の気候に関してですが、年間の平均気温は約17℃で、瀬戸内式気候です。年間通して温和で雨も少なく、温暖で過ごしやすい気候と言えます。

豊中市の高齢化状況

豊中市の人口は2020年10月の時点で409,460人です。このうち65歳以上の高齢者人口は105,224人で、高齢化率は約26%となっています。大阪府全体、全国の高齢化率と比較すると低い割合です。このうち48,755人が前期高齢者、56,469人が後期高齢者と後期高齢者の割合が多くなっています。中でも85歳以上の高齢者が増加しています。

市内の世帯のうち高齢者がいる世帯は76,635世帯で、割合としては約4割を占めています。このうち高齢者単独世帯は36,099世帯でそれ以外の高齢者のみの世帯は21,541世帯となっています。市が実施した市内の未認定者・要支援認定者高齢者の一部を対象とした調査によると、世帯状況として最も回答が多かったのは高齢者の夫婦2人暮らしの世帯です。これは高齢者のいる世帯の5割以上を占めており、その次に多いのが2割強を占める1人暮らしとなっています。つまり高齢者のいる世帯のうち7割を超える世帯が高齢者のみの世帯となっており、今後介護サービスの役割がますます大きくなっていくことが予想されます。

同アンケート調査によると、住まいに関しては最も多いのが一軒家の持ち家で4割を超えており、次に多いのが集合住宅の持ち家で約3割が回答しています。持ち家がある高齢者が多く、住み慣れた土地に住み続けたいと考える高齢者が多いと言えるでしょう。

地域への活動に関しては、趣味関係のグループ活動に月1か月以上参加しているとの回答が約3割となっており、次に仕事、その次にスポーツ関係のクラブやグループ活動が2割超となっています。趣味やスポーツに参加している高齢者が比較的多い地域と言えるのではないでしょうか。

豊中市の介護施設数から見る介護職のニーズ

豊中市には延べ650件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が233、通所型介護施設が134、入所型介護施設が79、老人ホームのような特定施設が16、居宅介護支援施設が144、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が44となっています。

豊中市は介護人材の確保を今後の計画に含めていますし、介護サービス施設についても利用状況などを考慮し、一部の介護サービス施設の増築や整備を予定しているようです。今後も介護職のニーズはますます高まる地域だと言えるでしょう。

豊中市の介護職の平均給料

豊中市の介護職の収入に関してですが、求人サイトなどを参考に見てみると大阪府全体の介護職の平均月収は260,000円程度となっています。これは全国的に見ても介護職の平均月収としてはかなり高い金額です。単純に介護職求人の給与が高いということだけではなく、資格を限定した求人や役職の付いた求人が多いのも関係しているかもしれません。豊中市は大阪府の中では給与が高い地域ではありませんが、大阪府自体の平均給与が全国のそれと比べると高くなっているので、全国の介護職の平均収入と比較すると高い収入を期待できる地域だと言えます。

実際の求人を見てみると、求人によっては全国で特に介護職の平均収入が高い都内の区部と同じくらいの収入も可能だということがわかります。介護福祉士などの資格所有者を対象とした求人も多く、そのような求人は収入も高くなっています。現時点ではそれほど経験や資格がないという場合には、資格取得支援制度のある求人も多く見つかるエリアですから、経験を積みながらステップアップしていくと良いでしょう。

豊中市の介護職求人例

例1)豊中市南桜塚にあるデイサービスでの介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ
仕事内容 デイサービス施設内での介護職員としてのお仕事
様々な趣味・創作活動・体操などを通して、楽しく充実した1日を過ごしていただけるようなサービスを提供します。
具体例
・送迎業務、入浴介助、体操、見守り等
・利用者さまの配膳、食事介助、移動等の介助
・書道や音楽など様々なレクリエーションの企画
・体操・機能訓練の補助など
給与 月給185,000円~ ※介護職員基礎研修・実務者研修・ホームヘルパー1級
月給175,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
月給170,000円~ ※無資格
※入社1年経過後、毎年入社月に10,000円支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※交通費全額支給  残業手当別途支給
勤務時間 8:30~17:30(休憩60分)、週5日
シフトにより早出・遅出の可能性あり
応募資格 普通自動車免許資格
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度等

例2)豊中市南桜塚にある訪問介護事業所でのサービス提供責任者(正社員)

職種 サービス提供責任者
仕事内容 訪問介護サービスにて計画作成、ヘルパーの管理・指導、利用者様の相談、関係事業所との連絡調整をするお仕事です。
具体例
・訪問介護計画の作成
・ヘルパーさんのシフト調整・管理
・利用者様との契約、ヘルパー同行訪問
・定期訪問、月次報告、広報活動など
給与 月給253,500円~ ※介護職員基礎研修・介護職員実務者研修・ホームヘルパー1級
月給258,500円~ ※介護福祉士
※処遇改善手当・職種間調整手当て含む
※入社1年経過後、毎年入社月に10,000円支給
※残業代別途支給
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 9:00~17:30(休憩60分)、週5日
シフトにより早出・遅出の可能性あり
応募資格 介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー1級、介護福祉士資格…のいずれかの資格がある方
訪問介護経験者
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

豊中市で介護職として働くメリット

ケアマネへの利用者満足度が高い

豊中市で介護職として働くメリットの一つは、豊中市は介護サービスへの満足度が高い地域であるという点です。アンケート調査結果によると担当ケアマネジャーの対応について「満足している」「ほぼ満足している」という回答が約7割を占めています。また、入居施設に関しては75%程度の回答が「満足している」「やや満足している」となっています。利用者が満足する介護サービスを提供している介護サービス施設が多いと言えるでしょう。利用者とケアマネの連携が良いということは、ケアマネが作成したプランに沿ってサービスを提供する介護職として働く上で大きなメリットと言えます。

包括支援・介護予防が充実

豊中市で介護職として働く2つ目のメリットは、包括支援・介護予防への取組みが充実しているという点です。
市内のケアマネージャーを対象にしたアンケート調査によると、豊中市の高齢者福祉施策に関して「充実している」との回答が多かったのが「地域包括支援センターの支援体制」、次に多かったのが「介護予防への取組み」で、回答の約6割を占めています。特に介護予防の分野に関心のある介護職にとって魅力ある地域だと言えるでしょう。
また、特に訪問介護の分野で医療介護連携が進んでおり、介護予防に取り組みながらなるべく長く自宅で暮らせるよう、サポート体制が整っています。

大阪府豊中市の介護職。豊能地域の中核都市でお仕事探ししてみよう!

豊中市は福祉施設が多い地域ですが高齢者人口は年々増加しており、介護職のニーズは十分にある地域です。収入面も全国的に見ても比較的高く、介護予防や医療と介護の連携などが積極的に進められており効果も見られているという介護職にとって様々な意味で魅力のあるエリアです。介護サービス施設も多く様々な求人がありますから、働きながら介護職としてのキャリアを積み、今までの経験やキャリアも生かせるご自身に合った介護職求人を見付けるのにおススメの地域です。

ぜひ、豊中市でご自身に合った介護職求人を探してみてください。

豊中市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護のお仕事探しにおすすめ!東京のへそがある国分寺市

次のコラムへ

【わかりやすく解説】生活支援コーディネーターとは?役割・資格・向いている人について

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

デイサービス ソラストさくらもちで生活相談員のパート・アルバイトの求人
デイサービス

デイサービス ソラストさくらもちで生活相談員のパート・アルバイトの求人

時給 1,145円 〜 1,145円
豊中 徒歩15
即日勤務OK40代以上活躍中週2日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」