全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

ひな人形で有名な埼玉のベッドタウン、鴻巣市で探す介護職

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/10/13

公開日:2023/10/13

鴻巣市は埼玉県のおよそ真ん中に位置する市で、2020年10月時点では人口は約120,000人となっています。JR高崎線直通湘南新宿ライン、上野東京ラインにて新宿へも丸の内へもアクセスが良く、ベッドタウンとして人気です。衛星都市のため花卉栽培も盛んです。春は荒川両岸や鴻巣公園で様々な桜の名所を楽しむことができます。そんな埼玉県鴻巣市における、介護職にまつわる情報をこの記事でご参考ください。

鴻巣市ってどんなところ?

 

鴻巣市は埼玉県の真ん中やや右上に位置する市で、2020年10月時点では人口は約120,000人となっています。鴻巣駅からは県内だけでなく都内の主要ターミナル駅にも1時間以内でアクセスできベッドタウンとしての役割も果たしています。市内には埼玉県警運転免許センターがあり多くの埼玉県民にとってなじみのある場所となっています。

関東ローム層と市内を流れる荒川の沖積層による肥沃な土地を利用した稲作や園芸植物の栽培がおこなわれている自然の豊かな地域です。市で最初に生産されたパンジーは市の花に指定されています。また、江戸時代には宿場町として栄えた街で、伝統あるひな人形の産地としても有名です。

鴻巣市の気候は太平洋側気候です。冬は晴れの日が多く雨が少なく乾燥しており夏は雨が多く湿度が高くなっています。近年はヒートアイランド現象の影響を大きく受けており、近隣の市と同じように夏はかなり高温になる日があります。

鴻巣市の高齢化状況

鴻巣市の人口は2020年10月の時点で118,042人となっています。このうち65歳以上の高齢者人口は35,059人ですから高齢化率は29.7%となっています。同じ年の埼玉県全体の高齢化率は25%を切るくらいなので県全体と比較すると少し高い割合となっています。将来推計によると、今後鴻巣市の人口は減少することになっていますが、高齢者人口は増え高齢化率はますます上がっていくことになっています。人口構成を見てみても最も多いのは70代前半、60代後半となっています。2020年の時点では前期高齢者が18,630人、後期高齢者が16,429人となっていますが、数年以内には後期高齢者数が前期高齢者数を上回ることが予測されています。

市が2020年に市内の一部の高齢者を対象として実施したアンケート調査によると、回答者の家族構成に関して最も多かったのは高齢者夫婦の2人暮らしで40%を超えています。次に多いのが「その他」で、続いて多いのが子どもとの2世帯での暮らしです。家族と住んでいる高齢者が多い地域だと言えるでしょう。介護や介助に関してはほぼ9割の高齢者が必要ないと回答しており、元気な高齢者が多い地域だとも言えます。外出の際の移動手段は徒歩という高齢者が6割以上おり、ある程度運動する習慣がある高齢者も比較的多いようです。

地域活動への実際の参加は多くはありませんが、参加への意向に関しては6割近い回答が「参加したい」「参加しても良い」と回答しており今後の取組みが期待されるところです。

鴻巣市の介護施設数から見る介護職のニーズ

鴻巣市には延べ139件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が33、通所型介護施設が35、入所型介護施設が27、老人ホームのような特定施設が3、居宅介護支援施設が29、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が12となっています。

鴻巣市の計画によれば「現時点での整備状況を踏まえて、必要な介護サービス施設の充実を図るため、必要施設に関してはさらに整備を進めていく」という予定があるようです。2010年以降人口が全焼している鴻巣市ですが、高齢化は進んでいるため、今後も介護サービス施設はニーズに合わせて設立・継続すると思われます。

鴻巣市の介護職の平均給料

鴻巣市の介護職の収入に関してですが、求人サイトなどで埼玉県の介護職の平均月収を参考として見てみると、230,000円程度となっています。これは日本全国の介護職の平均月収とほぼ同程度の金額です。鴻巣市は埼玉県の中では比較的収入の高い地域です。全国的に見ても介護職の平均収入より少し高い収入を期待できるエリアだと言えるでしょう。

実際に鴻巣市の介護職求人を見てみると、埼玉県の介護職平均月収を超える給与の求人も多く見つけることができます。管理職の求人もあり、今まで長く介護職に携わってきており、キャリアを積んできたという方にとっては、経験や資格を存分に活用できる求人を見つけることができる地域だと言えるでしょう。これから介護職として経験を積みたいという方であれば、働きながら資格を取得していくことで今後の収入アップを望むことができるでしょう。

鴻巣市の介護職求人例

例1)鴻巣市大間にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(正社員)

職種 ホームヘルパー
仕事内容 ご利用者様宅を訪問し、身体介護・生活援助業務をお任せいたします。
具体例
・身体介護(食事・入浴・排泄等)
・生活援助(調理・買物・掃除・洗濯等)
・記録…など
※記録の作成、入力作業やデータ管理を電子化することで、スタッフの事務負担を減らし生産性を高めています。
給与 月給195,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
月給210,000円~ ※介護職員基礎研修・介護職員実務者研修・ホームヘルパー1級
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※交通費全額支給
勤務時間 9:00~18:00(休憩60分)、週5日
シフトにより早出・遅出の可能性あり
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかの資格をお持ちの方
学歴不問
PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度等

例2)鴻巣市大間にある居宅介護支援事業所でのケアマネージャー(正社員)

職種 ケアマネージャー
仕事内容 居宅介護支援事業所で正社員の介護支援専門員求人。
利用者様・ご家族と親身に相談しながら、住み慣れた地域での自立生活をサポートしています。
具体例
・利用者の相談の受け付け
・利用者の意向を踏まえた居宅サービス計画の作成
・サービス事業者の調整と給付管理業務など
給与 月給261,000円~
※+定額時間外手当(20時間)35,300円を含む(20時間を超過分は別途支給)
※交通費全額支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 9:00~18:00(休憩60分)、週5日
シフトにより早出・遅出の可能性あり
応募資格 学歴不問
PCスキル不要
介護支援専門員資格、主任介護支援専門員資格…のいずれかの資格をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

鴻巣市で介護職として働くメリット

家族と住んでいる高齢者が多い

鴻巣市で介護職として働くメリットの一つは、鴻巣市には家族と住んでいる高齢者が多いという点です。多くの地域で1人暮らしの高齢者が多くなっていますが、アンケート調査によると鴻巣市では夫婦あるいは息子や娘と住んでいると回答している高齢者が6割を超えており、1人暮らしという回答は1割強となっています。キーパーソンとなりうる家族との交流があることは介護サービスを提供する上でも大きなメリットとなります。また、介護サービスを必要としている高齢者本人だけでなく介護をしている家族のレスパイトにつながる介護に携わることができる地域です。

訪問介護の取り組みが充実

鴻巣市で介護職として働く2つ目のメリットは、上記にも関連する点ですが、鴻巣市は高齢者の希望する生活を確保するための取組みとして、特に訪問介護の分野の充実への取組みがされているという点です。特に鴻巣市では介護している家族への調査でも自宅で介護サービスを利用しながら家族で介護したいとの声が最も多くなっています。高齢者自身の自立支援だけでなく介護者のケアも含めた介護体制や介護に関わる問題に関して多職種との連携にも取り組んでいます。この分野に関心のある介護職の方にとっては魅力のあるエリアだと言えるでしょう。

介護職員就職支援事業

3つ目のメリットとして、鴻巣市は介護人材の確保の取組みの一環として介護職員就職支援事業を実施しています。これは一定の介護関連資格を所有している人が、市内の一部の介護施設に就職し一定の条件を満たした際に申請すると10 万円もしくは 30 万円を補助金として支給されるというものです。実施が確定しているのは2023年度までですが、近年継続されている支援事業であり、今後も検討していくようです。

ひな人形で有名な埼玉のベッドタウン、鴻巣市で探す介護職

鴻巣市は園芸植物の栽培もなされており花のまち・人形のまちとして知られる待ちです。自然が多いながら都心へのアクセスが良いのも魅力の一つです。市内では家族と住んでいる高齢者が多く、介護サービスを利用しながら家族で自宅で介護したいと考えている方が多い地域となっています。高齢者、介護者両方にとって大きな助けとなる介護に携われる地域です。

経験や資格を活かせる求人が見つかりやすいというのも介護職にとっては大きな魅力があります。ぜひ、鴻巣市で介護職求人を探してみてください。

鴻巣市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

【わかりやすく解説】生活支援コーディネーターとは?役割・資格・向いている人について

次のコラムへ

荒川の恵み豊かな戸田市で探す介護職。車も電車も便利!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

訪問介護事業所 ソラスト鴻巣でホームヘルパー(訪問介護員)身体専任のパート・アルバイトの求人
訪問介護

訪問介護事業所 ソラスト鴻巣でホームヘルパー(訪問介護員)身体専任のパート・アルバイトの求人

時給 1,995円 〜 2,415円
鴻巣 徒歩2
高収入・高時給40代以上活躍中週1日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」