全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

学生が多く、高尾山の恵豊かな八王子市でお仕事探ししませんか?

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/11/24

公開日:2023/11/24

八王子市は東京都の多摩地区南部にある市です。市部の中では奥多摩町に次いで面積が大きく、ベッドタウンとして人口も多い市です。市街地は山に囲まれた盆地で周辺に自然も多く、ミシュランガイドにも掲載された人気の観光地「高尾山」も八王子市にあります。
八王子市で働く介護職員を取り巻く状況を、この記事ではお伝えします。

八王子市ってどんなところ?

八王子市の人口は56万人を超えており、JR中央線や京王線でのアクセスが良く、新宿駅までは約40分です。都内にありながら市の半分近くを森林面積が占めており、自然の豊かな市で市内には多くの山や丘があるのが特徴です。そのうちの一つである高尾山は霊山としても有名で外国人も多く訪れる観光地で、気軽に登山を楽しみたい人にぴったりです。

八王子市はまた、東京都立大学や中央大学など多くの教育機関が集まる地域でもあります。市内には21の大学・短期大学・高等専門学校があり、約9万5000人の学生が住んでいます。八王子駅周辺や学校近くには安くておいしい飲食店が多いのも魅力。刻んだ玉ねぎが特徴の八王子ラーメンはご当地メニューとして人気です。

気候は、山に囲まれた寒暖差が大きい地域です。東京都の区部と比べると冬はより寒く、夏はより暑い地域です。都内の中では降雪などが多い地域でもあります。

八王子市の高齢化状況

八王子市の人口は2021年9月末の時点で562,326人となっています。このうち65歳以上の高齢者人口は154,230人ですから、八王子市の高齢化率は27.4%ということになります。東京都全体の高齢化率と比較すると高く、全国の高齢化率と比較すると少し低くなっています。

地域別に見てみると、特に市内の西部、西南部が高齢化率が高くなっており2020年の時点で35%を超えている地区も見られます。例えば長房地区は35.5%、恩方地区は36.5%と市内でも特に高齢化率の高い地区となっています。しかし、一方でこれらの地区は高齢者のサロンやシニアクラブなどの活動が盛んだったり、住民間でのつながりが強かったりというメリットもあるようです。逆に高齢化率が低い地区としては高齢化率が19.5%の片倉地区が挙げられます。片倉地区は新興住宅地や八王子ニュータウンが含まれており、若い世代の多い地区となっています。

高齢者数のうち、74歳までの前期高齢者数は74,564人で、75歳以上の後期高齢者数は79,666人となっています。2018年までは前期高齢者数の方が多くを占めていましたが、2019年に後期高齢者数が前期高齢者数を上回りました。後期高齢者数が年々増加していることがわかります。高齢者数の男女比は男性が68,961人、女性が85,269人となっています。

世帯については近年特に後期高齢者の一人暮らし世帯が増えている傾向があります。2019年の時点では11,376世帯となっており、今後ますます増加率は高くなっていくでしょう。

八王子市の介護施設数から見る介護職のニーズ

八王子市には延べ640件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が174、通所型介護施設が191、入所型介護施設が80、老人ホームのような特定施設が24、居宅介護支援施設が128、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が43となっています。

八王子市の介護福祉施設の整備に関する計画を見てみると、必要数などを考慮し今後も整備を進めていくとのことです。特に認知症高齢者グループホームや小規模多機能型居宅介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護などの整備が計画されているようです。

八王子市は後期高齢者についてアンケートで現状を把握し、今はまだ介護の必要がない高齢者についても適切な時に適切な援助がスタートできるようにしたり、健康な状態をできるだけ長く続けていくことができるような取り組みも行っています。介護の必要性の高低に関わらず、今後も介護職員の活躍の場があり続けると考えられます。

八王子市の介護職の平均給料

八王子市の介護職の収入に関してですが、求人サイトなどで平均月収を参考として見てみると、235,000円を超える程度となっています。東京都全体の介護職の平均月収は約240,000円ですから、東京都全体の平均とそれほど変わらない収入を期待できる地域だと言えます。

実際に八王子市の介護職の求人を探してみると、職種などにもよりますが基礎的な資格や経験がない場合でも約220,000円くらいからの求人も多くあり、資格や経験次第ではより高い収入を得られる地域だということがわかります。特に主任や管理職などの経験を十分に活かせる求人も多くあり、キャリア次第では月収300,000円以上の高収入も期待できるエリアです。
資格取得支援制度が利用できる介護サービス施設であれば、今後の収入アップを目指しスキルアップしていくことも可能です。

八王子市の介護職求人例

例1)八王子市大和田町にあるグループホームでの介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ
仕事内容 介護福祉施設(グループホーム)での介護職員のお仕事です。共同生活を営む、自宅に近い生活環境の施設です。
具体例
ご入居者の見守り
身体介護(食事、入浴、排せつ等)
生活支援(掃除、洗濯)など
給与 月給218,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
月給228,000円~ ※介護職員実務者研修・基礎研修・ホームヘルパー1級
※給与に夜勤手当5回分(35,000円)含む。6回目以降は別途支給(7,000円/回)
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※交通費全額支給
勤務時間 9:00~18:00、休憩60分
夜勤16:30~9:30、休憩120分
応募資格 学歴不問、PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…いずれかの資格をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度等

例2)八王子市大和田町にあるグループホームでの主任介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ(主任)
仕事内容 介護福祉施設(グループホーム)での介護職員のお仕事。共同生活を営む、自宅に近い生活環境の施設です。
具体例
介護スタッフのフォロー、育成
身体介護(食事、入浴、排せつ等)
ご入居者の見守り
記録など
給与 月給268,000円~
※給与に夜勤手当5回分(35,000円)含む。6回目以降は別途支給(7,000円/回)
※交通費全額支給 残業代別途支給
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
勤務時間 9:00~18:00、休憩60分
夜勤16:30~9:30、休憩120分
応募資格 学歴不問、PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護福祉士資格…いずれかお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

八王子市で介護職として働くメリット

地域ネットワークの充実

八王子市で介護職として働くメリットの一つは、八王子市は地域ネットワークの充実に力を入れているという点です。高齢者の介護に関連して持ち込まれる相談内容は近年複雑になり多様化しています。それらの問題に様々な職種が連携して対応し、地域の問題を解消したり共通意識を持って問題に取り組んでいくために、八王子市では地域包括支援センターによって地域ケア会議が開催されています。2020年の時点では年70回開催されていますが、今後機会を増やし連携や情報の共有を強めることを目指しているようです。
高齢者に関わる様々な機関や職種が同じ認識を持ち連携して高齢者を支えていけるということは、介護職にとっても 仕事をスムーズに進める上で大きな助けとなります。介護と医療の連携のための取組みもなされています。適切な介護を提供していく上で、医療との情報の共有や協力は大きなメリットとなります。

介護人材の定着への取組

八王子市で介護職として働くメリットの2つ目は、介護職の人材確保・育成・定着に力を入れているという点です。資格取得の費用援助に関しても現時点より支援者を増やしていくという目標が立てられているようですから、介護職としてのスタートをきるのにメリットがある地域だと言えるでしょう。介護サービス施設の管理者などに対して育成などに関する研修を実施することになっているのでキャリアアップに関しても整った環境を期待できます。他にも介護助手の取組みもなされているようです。介護職としてのより専門的な業務に集中しやすい環境の求人を探せる地域だというメリットもあります。

学生が多く、高尾山の恵豊かな八王子市でお仕事探ししませんか?

八王子市の高齢化率は東京都の中では高めとなっています。しかし市では高齢者が長く健康でいるための状況把握や情報の提供なども積極的に実施しています。また、介護職としてキャリアアップしていくための環境作りに力をいれている点も介護職におススメの地域である理由の一つです。
ぜひ八王子市で介護職として働いてみましょう。

八王子市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護職募集もたくさん!里山の自然を楽しみながら暮らせる東村山市

次のコラムへ

都内では高齢化率やや高め東京都西東京市は在宅療養にも力を入れる街。

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

グループホーム ソラスト八王子まりやで介護福祉士夜勤専従のパート・アルバイトの求人
グループホーム

グループホーム ソラスト八王子まりやで介護福祉士夜勤専従のパート・アルバイトの求人

時給 1,215円 〜 1,215円
八王子 バス12
車通勤可未経験OK週1日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」