全国で3154介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

介護職募集もたくさん!里山の自然を楽しみながら暮らせる東村山市

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/11/17

公開日:2023/11/17

東京都の多摩地区北部にあ東村山市。人口は約15万人で、自然豊かで23区内と比較して家賃や物価も低く、安心して住める街です。西武新宿線・池袋線が通り、都心からのアクセスも比較的良い地域でありながら、家賃が安いことも人気の理由だと言えるでしょう。志村けんさんの出身地でもあり、アニメ映画トトロの森のモデルになった地域があることでも有名です。そんな東村山市での介護職を取り巻く状況をこの記事でご案内します。

東村山市ってどんなところ?

東京都の中央部にある多摩地区北部に位置しており北側は埼玉県所沢市との県境となっています。都心のターミナル駅のほとんどに30分から1時間程度でアクセスできる交通の便も良い地域です。市内には自然が多くあり、特に四季折々の花を楽しめる人気のスポットである北山公園や都立公園である八国山緑地が有名です。八国産緑地は、アニメ映画となりのトトロで出てきた病院周辺のモデルとも言われることがあります。その自然な景色を守るため、雑木林を買い取って保護する運動が行われています。

東村山市は農業の盛んな地域でもあり、梨やサツマイモが有名です。また、コメディアン志村けんの出身地であり、駅前には銅像が設立されています。

東村山市の高齢化状況

東村山市の人口は2021年9月末の時点で151,585人となっています。このうち65歳以上の高齢者人口は40,897人ですから、東村山市の高齢化率はほぼ27.0%ということになります。東京都全体の高齢化率と比較すると高くなっていますが、全国の高齢化率と比較すると少し低い割合です。このうち前期高齢者数は18,763人、後期高齢者数は22,134人となっており、2016年に後期高齢者数が上回って以降、後期高齢者数の占める割合は年々高くなっています。高齢化率自体も微増しています。

東村山市の資料によると、市の特徴として要介護1以下の認定率が多いということがあり、理由の一つとして東村山市には高齢者のみの世帯が多い地域であることが挙げられています。東村山市が実施した高齢者に関するアンケート調査によると、アンケート対象となった高齢者のうち家族構成に関して最も多かった回答は高齢者夫婦2人暮らしで回答の約44%を占めていおり、次に多い一人暮らしという回答は約19%となっています。3番目に多い回答は子どもとの同居となっていますが、高齢者のみの世帯が6割以上を占めています。
介護者として最も多いのは「介護サービスのヘルパー」で約4割を占めており、介護職が多くの役割を担っている地域であることがわかります。住まいとして最も多いのはおよそ7割を占めている一軒家の持ち家です。

東村山市の介護施設数から見る介護職のニーズ

東村山市には延べ187件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が55、通所型介護施設が46、入所型介護施設が29、老人ホームのような特定施設が6、居宅介護支援施設が41、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が10となっています。
東村山市の高齢者福祉に関する計画によると、今後介護サービスの利用量は増えていくことが見込まれており、近いうちにさらに整備が進められている介護サービス施設もあるようです。今後も介護職のニーズは十分にある地域だと言えるでしょう。

東村山市の介護職の平均給料

東村山市の介護職の収入に関してですが、ある求人サイトによると東京都全体の介護職の平均月収は240,000円を超える程度となっています。これは日本全国の介護職の平均月収と比べると高めの金額です。求人サイトの情報を見てみると、東村山市の平均賃金は東京都全体の平均よりは低くなっているようですから、介護職の収入に関しても同じことが言えそうです。日本全体の平均月収と同じくらいのレベルを目安にすると良いでしょう。

なお、実際に介護職の求人を見てみると、現時点での東京都の平均月収である240,000円を大きく上回る月収の求人も少なくありません。資格次第ではそれを数万円上回る月収の求人も見つかりますし、キャリアを活かすことが可能なら管理職の求人を探してみると350,000円近い月収の求人も見つかります。資格や経験次第で高収入を期待できる地域だと言えるでしょう。まだ経験が十分でなかったりこれからさらに資格をステップアップしたいという方は、資格取得支援制度などを利用し、今後の収入アップを目指すことも可能です。

東村山市の介護職求人例

例1)東村山市野口町にあるデイサービスでの介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ
仕事内容 デイサービスの介護職としてのお仕事です。
具体例
ご利用者様の安全・安心を意識しての施設内見守り
食事・入浴・排泄介助等の日常生活サポート
ご利用者のご自宅と施設間の送迎業務
レクリエーションの企画・司会等
給与 月給206,760円~283,200円 ※保有資格・ご経験による
※各種手当含む
※運転手当別途支給 12,000円/月
※交通費全額支給 月額上限50,000円
勤務時間 週5日/1日8時間 8:00~17:00、8:30~17:30、9:00~18:00 休憩60分
シフト制
応募資格 学歴不問
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護支援専門員資格、介護福祉士資格
上記のいずれかの介護系資格をお持ちの方で、運転免許(AT限定可)所持の方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度等

例2)東村山市秋津町にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(正社員)

>職種 ホームヘルパー
仕事内容 高齢の方や障がいをお持ちの方のお宅を訪問しサービス提供します。利用者の自宅へ訪問し、食事・入浴・排泄などの身体介護、掃除・洗濯・調理などの生活援助をケアプランに沿って行う訪問型の介護サービスです。
具体例
生活援助(買い物・調理・清掃など)
身体介護(入浴・排泄・食事など)
当社独自の私費サービス(大掃除・院内サービスなど)
給与 月給237,000円~ ※介護福祉士以外
月給247,000円~ ※介護福祉士
※昇給制度あり
※交通費全額支給
※各種手当(地域・資格・等級・業務・処遇改善手当)含む
※一時金(年2回) 月給とは別に、成果手当あり これまでの経験考慮します。
勤務時間 週5日 8:00~20:00 上記時間帯のうち実働8時間
※ご利用者様の状況により勤務時間に変動あり(勤務予定表による)
応募資格 学歴不問
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護福祉士資格
※喀痰吸引等研修(第1号、2号、3号)お持ちの方尚可
※有資格者限定の求人です。
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

東村山市で介護職として働くメリット

地域ネットワークの充実

東村山市で介護職として働くメリットの一つは、東村山市が高齢者への訪問等による介護保険制度の周知や介護予防に関する情報提供を積極的に行っているということが挙げられます。特に高齢の高齢者のみの世帯や一人暮らし高齢者を民生委員である「老人相談員」が訪問することによって高齢者の見守りを行い、状況を把握し孤独感の解消を行っています。また、支援が必要な状態であればその情報を地域支援包括センターと共有することで、高齢者が必要な支援や介護を受けられるようにしています。適切なタイミングで介護サービスの提供を始められるなど介護職にとってもメリットがある施策だと言えるでしょう。

外出に積極的な高齢者が多い

東村山市で介護職として働くメリットの2つ目として挙げられる点は、東村山市には活動的な高齢者が多いということです。市によるアンケート調査によると、外出に関して最も多い回答は週5回以上というもので約5割を占めています。また、外出の際の移動手段としては複数回答で最も多かったのは徒歩で80%を超える回答となっています。日常的に運動する習慣がある高齢者が多いと言えるでしょう。外出が多いということも介護予防に有益な傾向だと言えます。
また、健康に関する情報に関心があるかという内容の質問に関して9割以上の高齢者が「はい」と回答しています。普段から健康を意識している高齢者が多いことがわかります。介護の中でも自立支援や介護予防、重度化予防に関心がある方にとっても魅力のある地域だと言えるのではないでしょうか。

介護職募集もたくさん!里山の自然を楽しみながら暮らせる東村山市

東村山市は都内の中では高齢化率の高い地域です。一般的な高齢者福祉施策はもちろん、「老人相談員」などの特徴的な施策もなされていることが特徴です。東京都にありながら豊かな自然に恵まれたベッドタウンで、23区内と比較すると物価も安いですから、介護職員さんにとっても住みやすい地域でしょう。市内はもちろん、周辺地域にも介護施設は多数ありますから、資格や経験を活かせる求人も見つかりやすい地域です。
ぜひ、東村山市で介護職求人を探してみましょう。

東京都介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

TX開通で人口急上昇!水の恵み豊かな八潮市で探す介護のお仕事

次のコラムへ

学生が多く、高尾山の恵豊かな八王子市でお仕事探ししませんか?

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

小規模多機能型居宅介護 鷹番あやめで介護職員(ヘルパー)介護助手のパート・アルバイトの求人 【就業促進事業】
小規模多機能

小規模多機能型居宅介護 鷹番あやめで介護職員(ヘルパー)介護助手のパート・アルバイトの求人 【就業促進事業】

時給 1,300円 〜 1,300円
学芸大学 徒歩8
資格取得支援制度あり無資格OK週3日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」