全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

大阪市から約15キロ。生駒山地の恵み豊かな四條畷市で介護のお仕事探してみよう

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/09

公開日:2023/12/09

四條畷市は大阪府の北東部にある市で、人口は約5万5千人。市内の多くの部分は生駒山地で、ハイキングや登山ができるスポットも多く自然に恵まれた地域です。生活も便利ですし、大阪府の中心部へのアクセスも良いので安心して穏やかに生活できる市です。そんな四條畷市で働く介護職員の求人事情をこの記事でご紹介します。

四條畷市ってどんなところ?

四條畷市は大阪府の北東部、北河内地区に位置する市です。「しじょうなわて」の読み方は関西以外の方には読みにくいため、難読地名としてクイズ番組の問題となり場合もあります。JR学研都市線四条畷駅から大阪駅までは乗換なしで30分以内ですし、東は奈良県との県境となっていて、バスで近鉄生駒駅へアクセスして近鉄線に乗車することもできるので、他府県へのアクセスも便利です。

大きなショッピング施設は多くはありませんが「イオンモール四條畷」があり、駅周辺にはスーパーなど生活に必要なお店は揃っており生活も便利です。市内の3分の2は北生駒山地で中心に位置し、市内には金剛生駒紀泉国定公園やハイキングコースとしても人気のある飯盛山など緑豊かな地域が多くあり、平坦な地域でも農地が多く残っています。飛鳥時代から続く歴史ある地域で、市内には古墳などの遺跡や1000年以上の歴史がある神社や寺院もあります。

四條畷市の気候は、年間を通して比較的温暖で、年間の平均気温は17度と過ごしやすい地域です。特に梅雨と夏の台風の時期に雨が多く、山に近いというイメージとは異なり雪が積もるほど降ることもほとんどありません。恵まれた気候だと言えます。

四條畷市の高齢化状況

四條畷市には2021年9月の時点で55,073人の人口がいます。このうち高齢者は14,940人で高齢化率は27.1%となっています。
大阪府全体の高齢化率とほぼ同じで、全国の高齢化率よりも少し低い率となっています。四條畷市は近年人口が減少傾向にありますが、高齢者数は増加しており、高齢化率も年々上昇しています。また、高齢者のうち65歳から74歳の前期高齢者は6,936人、75歳以上の後期高齢者は8,004人となっており、2019年以降後期高齢者の人数が前期高齢者数を上回っています。
高齢者のうち男性は6,533人、女性は8,407人となっています。

市が実施したアンケート調査によると、世帯に関しては高齢者夫婦二人暮らしが最も多く約48%を占めており、次に多いのが子どもとの二世帯で約19%を占めています。その次に多いのは高齢者一人暮らしで約13%となっています。高齢者のいる世帯のおよそ6割が高齢者のみの世帯となっています。また、子どもと住んでいるという世帯についても日中は1人という高齢者もある程度おり、さらに高齢になっていくにつれ本人にも家族にも不安が生じるようになることが予想されます。
地域活動の参加については4割超が参加していると回答していて、自治体や町内会の活動が最も多く、その次に多いのがお祭りや季節行事となっています。

四條畷市の介護施設数から見る介護職のニーズ

四條畷市には延べ81件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が32、通所型介護施設が17、入所型介護施設が12、老人ホームのような特定施設が1、居宅介護支援施設が16、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が3となっています。

四條畷市では高齢者の住まいの整備にも力を入れており、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅が増設されていますし、今後も必要に応じて介護サービス体制の整備も行っていくようです。また、市の高齢者福祉に関する資料を見ると、現時点でも人材不足の施設があるようです。介護職のニーズは非常に高い地域だと言えるでしょう。

四條畷市の介護職の平均給料

四條畷市の介護職の収入に関してですが、求人サイトなどを参考に見てみるとサイトや時期によって違いはありますが、大阪府全体の介護職の平均月収は230,000円~260,000円程度となっています。四條畷市は大阪府の中では賃金が高い方ではないので、大阪府全体の平均を切るくらいの金額を想定すると良いでしょう。

実際に四條畷市の介護職の求人を探してみると、持っている資格はもちろん経験なども考慮され、給与に違いがあるようです。ご自身の資格や経験をしっかり評価してくれる求人を見つけることができると良いでしょう。また、四條畷市でも管理職や責任者であれば介護職として高い収入を期待できそうです。
それほど大きな市ではないので管理職や責任者などのポジションの求人が常にあるという地域ではありませんが、現時点で資格や経験などの介護職キャリアを十分に持っている方であれば、今後新たに施設が増え、そのような求人が増える可能性もありますから、小まめに確認することがおススメです。

四條畷市の介護職求人例

例1)四條畷市中野にあるサービス付高齢者向け住宅での介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ
仕事内容 サービス付高齢者向け住宅での介護職(正社員)のお仕事です。
具体例
食事介助・排泄介助・見守りなど
定期イベントやレクリエーションなど
フロア見守り、記録記入
給与 月給174,000円~ ※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
月給184,000円~ ※介護職員基礎研修・実務者研修・ホームヘルパー1級
※バースデー手当:1万円(入社1年経過後)
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※残業代別途支給
※交通全額支給
勤務時間 7:00~16:00、9:00~18:00のシフト制(休憩60分)
応募資格 学歴不問、PCスキル不要
介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度等

例2)四條畷市中野にある訪問介護事業所での介護福祉士(正社員)

職種 介護福祉士
仕事内容 お持ちの介護福祉士の資格・スキルを活かして、ご自宅で暮らす高齢者の方への訪問介護をお願いいたします。
高齢の方や障がいをお持ちの方のお住まいにて、生活援助や身体介護をお願いします。
具体例
調理・洗濯・買い物・掃除などの生活援助
入浴・排泄・食事介助などの身体介護
給与 月給208,500円
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
※残業代別途支給
※交通費全額支給
※入社1年経過後、毎年入社月に10,000円支給
勤務時間 週5日/1日8時間 9:00~18:00 休憩60分
※シフトにより早出・遅出の可能性あり
応募資格 学歴不問、PCスキル不要
介護福祉士資格
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

四條畷市で介護職として働くメリット

介護予防への関心が高い

四條畷市で介護職として働くメリットの一つは、四條畷市の高齢者が介護予防に関心を持っているという点です。市のアンケート調査によると、対象となった高齢者全体の9割以上が介護予防に関心があると回答しています。さらに、四條畷市には介護予防に役立つ生涯学習や地域の交流事業に関する選択肢も多くあります。特に、山に囲まれた四條畷市の特性を活かした登山やフラダンスなど、前期高齢期から楽しんで参加できる活動があります。介護予防に関心がある介護職の方にとっては魅力のある地域だと言えます。

小地域ネットワーク事業に注力

四條畷市で介護職として働くもう一つのメリットは、四條畷市では小地域ネットワーク事業に力を入れているという点です。市内の全ての地区で地区福祉委員会が高齢者のみの世帯などについて週2回程度の頻度で見守りや声掛けをしたり、定期的に会食やレクリエーション、世代間交流の機会をつくっています。高齢者を地域が支援し、高齢者が地域のメンバーとして生活しやすい市だと言えるでしょう。また様々な交流を通して近隣の住民が地区の高齢者について把握しているという状況は高齢者や介護者にとって安心につながります。このような高齢者が安心して住める環境は介護職にとってもメリットになるはずです。

大阪市から約15キロ。生駒山地の恵み豊かな四條畷市で介護のお仕事探してみよう

四條畷市は、大阪府全体と比較すると平均的な高齢化率の市です。小地域ネットワークとよばれる、高齢者を地域で助けたり見守ったり、世代間交流するための体制がありますから、高齢者にとって住みやすい街だと言えるでしょう。山地のイメージが大きい四條畷市ですが、奈良など他県からのアクセスもよい好立地。ぜひ、四條畷市の介護求人をチェックしてみましょう!

四條畷市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

都内では高齢化率やや高め東京都西東京市は在宅療養にも力を入れる街。

次のコラムへ

大規模公園が多い小金井市でリフレッシュしながら介護のお仕事してみよう

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

訪問介護事業所 ソラスト四條畷でホームヘルパー(訪問介護員)の正社員の求人
訪問介護

訪問介護事業所 ソラスト四條畷でホームヘルパー(訪問介護員)の正社員の求人

月給 196,300円 〜 196,300円
忍ケ丘 徒歩7
高収入・高時給未経験OK夜勤なし

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」