全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

棚田が美しい大分県宇佐市は、介護施設カバー率が高い街!

著者: ゲートウェイ

更新日:2023/12/22

公開日:2023/12/22

宇佐市は大分県の北部にある人口5万3千人程の市です。市内は海岸部、山間部、平野部と変化に富んでおり、宇佐神宮や東椎屋の滝といった観光地も多く、魅力にあふれる街です。この地域の方のソウルフードの唐揚げは多くの専門店があり、それぞれのお店の味を楽しめます。風光明媚な宇佐市で働く介護職員を取り巻く状況をこの記事でお伝えします。

宇佐市ってどんなところ?

宇佐市は大分県の北部に位置し、北部の海岸沿いの地域と、南部の山間部を含む様々な魅力を楽しめる市です。
シーズンにはキャンプもでき、四季の美しい自然を楽しめる岳切渓谷がありますし、日本の棚田百選に選定されている両合棚田は120枚の棚田で構成されており、壮大な景観を楽しむことができます。東椎屋の滝も人気の観光地です。特に山間部の自然は「日本のマチュピチュ」などとよばれることもある神秘的な風景です。

市内には全国にある八幡社の総本宮である宇佐神宮があり、全国から参拝者が来ます。宇佐神宮の表参道商店街には宇佐市の地元銘菓である宇佐飴や特産品であるネギやゆずなどを使用した食べ物を味わうことができます。御神輿発祥の地でもあり、お祭りなどの行事も多い地域です。麦焼酎の出荷量が日本一の市でもあります。

宇佐市の気候は地域によって違いがあります。海岸部のある北部と平野部のある中部は一年中を通して温暖な気候である瀬戸内気候に属しています。一方山間部のある南部地域は山地型気候で降雪、降霜が多い地域となっています。

宇佐市の高齢化状況

宇佐市には2021年10月1日の時点で53,021人の人口がいます。ここ数年、宇佐市の人口はここ数年減少しています。このうち高齢者は19,726人で高齢化率は37.20%となっています。近年2020年までは宇佐市の高齢者数は増加していましたが、2021年には減少しています。しかし、高齢化率は前年と比較すると高くなっています。全国と比較しても、大分県全体と比較しても、宇佐市の高齢化率は高くなっています。2021年時点での前期高齢者数は9,150人で後期高齢者数は10,576人となっています。2020年の人口ピラミッドを見てみると、男女とも65歳から74歳までが最も多くなっています。今後、後期高齢者数がますます増加していく地域であることがわかります。

少し前のデータにはなりますが、2015年時点で一般世帯に占める高齢者のいる世帯は53%を超えており、大分県の全体や全国と比較しても高齢者のいる世帯が多い地域となっています。このうち高齢者一人暮らし世帯が3割、高齢者夫婦のみの世帯が3割強となっており、6割以上の高齢者のいる世帯が高齢者のみの世帯であることがわかります。

宇佐市が2020年に実施した高齢者対象のアンケート調査によると、回答した高齢者の9割が一戸建ての持ち家に住んでいます。
また、回答者の約7割が週に複数回外出すると回答しており、6割以上が生きがいがあると回答しています。最期に過ごしたい場所に関しては最も多い回答は「自宅で療養し必要があれば医療機関に入院」するというもので4割以上を占めており、「最期まで自宅で過ごすことを希望」する回答と合わせると6割を超えており、できるだけ長く自宅で過ごしたいという高齢者が多いことがわかります。

宇佐市の介護施設数から見る介護職のニーズ

宇佐市の現時点の介護サービス施設数を調べてみると、延べ166件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が47、通所型介護施設が45、入所型介護施設が19、老人ホームのような特定施設が4、居宅介護支援施設が33、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が18となっています。
宇佐市の計画によると、宇佐市は今後の後期高齢者数増加に対応するため、介護福祉施設の整備を勧めていくことが必要だとの認識を持っており、現時点での計画では訪問介護施設や小規模多機能型居宅介護施設の整備が予定されています。今後も介護サービス施設の増加と共に介護職のニーズは高まっていくことが期待できる地域です。

宇佐市の介護職の平均給料

宇佐市の介護職の収入に関してですが、求人サイトなどを参考にすると大分県全体の介護士・ヘルパーの平均月収は200,000円程度となっています。全国的に見ると介護職の平均月収としては低い金額となっています。他業種で比較しても、宇佐市は大分県の中で賃金はそれほど高い地域ではないので、この金額より少ないくらいの給与が相場だと言えるでしょう。

なお、実際に宇佐市の求人をサイトで見てみると、これを上回る給与の求人もあります。特に介護福祉士などの資格を持っていたり、これまで介護職として長く働いてきた経験があるという方であればそのキャリアを活かせる高収入の仕事に着く機会があるでしょう。これから介護職として働きたいという方であれば、無資格でも働けて資格取得支援制度のある求人もあります。働きながら介護職として経験を積み、資格も取得することで将来的な収入アップを実現することができるでしょう。

宇佐市の介護職求人例

例1)宇佐市下元重にある住宅型有料老人ホームでの介護スタッフ(パート)

職種 介護スタッフ
仕事内容 住宅型有料老人ホームでご入居者様の介護を行います。
具体例
・食事・入浴・排せつ介助
・機能訓練の補助、レクやイベントなどの企画・実施
給与 月給161,680円~
※残業代別途支給
※交通費支給あり(7000円まで/月支給)
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり、処遇改善手当あり(年2回)
※マスタースタッフ手当 10,000円/月
※フォロー社員手当 20,000円
※保育料補助金あり(上限3万円/月)
勤務時間 7:00~16:00、8:30~17:30のシフト制
※週休2日(公休9日※2月のみ8日)
応募資格 学歴不問
介護職員実務者研修をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

例2)宇佐市下元重にある住宅型有料老人ホームでの介護福祉士(正社員)

職種 介護福祉士
仕事内容 住宅型有料老人ホームでご入居者様のケアを行う介護福祉士のお仕事です。
他の専門職との連携や、ゆくゆくは新入社員の介護職へ介護技術の指導もお願いします。
具体例
・就寝・起床時介助(着替え、口腔ケア、排せつ介助)
・食事・入浴・排せつ介助
・夜間の見守り(1時間に1回の安否確認)
・介護記録の作成など
給与 月給209,000円~229,000円
※夜勤手当(4,000円×6回分)、固定残業手当(12,000円/12時間分)を含む。超過分は別途追加支給。
※処遇改善手当あり(年2回)
※昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり
※交通費全額支給(7000円まで/月支給)
※社会福祉主事任用資格手当(10,000円/月)
※喀痰吸引等研修修了者手当(10,000円/月)
※マスタースタッフ手当(10,000円/月)
※フォロー社員手当(20,000円)
勤務時間 7:00~16:00、8:30~17:30、17:00~9:00
※週休2日(公休9日※2月のみ8日)
応募資格 介護福祉士資格をお持ちの方
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

宇佐市で介護職として働くメリット

高齢者同士のコミュニケーション

宇佐市は高齢者が孤立しないようなコミュニケーションの取り組みがあるということです。「老人クラブ」の活動の一環として一人暮らしや外出をしない高齢者などを訪問しており、相談や話し相手になっています。その活動を市は補助金などで支援しています。高齢者が望めば、クラブの活動を通じて社会に関わる機会や場も多くある市です。。

介護人材確保施策の実施

2つ目のメリットは、宇佐市は介護職の人材確保に力を入れており、様々な施策を行っているという点です。宇佐市では介護職人材不測のために事業廃止した施設もあるなどの状況から、介護職人材の確保に力を入れています。特に介護スタッフの業務の負担軽減策や支援事業に取り組んでいます。具体的な施策としては就職奨励金や継続勤務報奨金制度や、介護ロボットの導入や書類業務の簡略化などがあります

棚田が美しい大分県宇佐市は、介護施設カバー率が高い街!

宇佐市は大分県の中でも高齢化率の高い地域です。宇佐市の介護施設カバー率は全国と比較しても県内でも高くなっており、介護職のニーズも高く、介護人材確保のための施策も多くあります。自然が多く、その自然を楽しむ観光地や新鮮な野菜や果物なども手に入り、健康的な生活ができます。市の調査によれば生きがいを感じている高齢者の多いエリアでもあり、介護職として働くのに多くの魅力がある市だと言えるでしょう。実際市外から介護職として働きにきている人も増えています。
ぜひ、宇佐市で介護職の求人を探してみてください。

宇佐市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

大規模公園が多い小金井市でリフレッシュしながら介護のお仕事してみよう

次のコラムへ

都内では高齢化率高めな東久留米市は介護士さんにもおすすめ!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

住宅型有料老人ホーム 成光苑で介護職員(ヘルパー)のパート・アルバイトの求人
有料老人ホーム

住宅型有料老人ホーム 成光苑で介護職員(ヘルパー)のパート・アルバイトの求人

時給 970円 〜
豊前善光寺 自動車10
資格取得支援制度あり40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」