全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

大仏でおなじみ!茨城県屈指のベットタウン牛久市の介護求人

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/01/19

公開日:2024/01/19

牛久市は茨城県南部にある市です。自然も多く、常磐線経由で都心へ、また、筑波研究学園都市へのアクセスも良いためベッドタウンとして開発されてきた地域でもあり住みやすい街です。子育て世代にも人気があり、穏やかに人とのつながりを感じながら住める地域です。

牛久市ってどんなところ?

牛久市は茨城県南部に位置する人口85,000人程の市です。東京、そして筑波研究学園都市のベッドタウンとなっており、計画的な都市開発のおかげで、街並みが整っていて美しいという点でも良い評判の地域です。
自然の豊富な地域でありながら、生活に必要なものはきちんとそろっており、東京駅まで常磐線で牛久駅からは1時間以内という都心へのアクセスの良さも兼ね備えた住みやすい地域です。

アクセス面で言うと、2015年に常磐線直通上野東京ラインができたことで、東京駅まで電車1本で通勤できるようになりました。もともとベッドタウンではありましたが、この電車のおかげで丸の内方面へのアクセスが向上し、さらに便利になりました。

牛久で有名なスポットと言えば、ギネス記録も持つ地上からの高さ120mの牛久大仏でしょう。パワースポットとして人気なだけでなく、足元の庭園では四季折々の花を楽しむことができ、春には桜を楽しめる名所です。牛久市には豊かな自然が楽しめる大きな公園がいくつもあります。市内には農園なども多く、地元の新鮮な野菜や果物を手軽に手に入れることができるのも牛久市の魅力の一つです。

牛久市の高齢化状況

牛久市の人口は2021年4月の時点で住民基本台帳人口で84,696人となっています。近年人口は微減傾向にありますが、高齢者人口は増加しており、同じ2021年4月には25,007人となっており、総人口に占める高齢者の割合は29.7%となっています。このうち65~74歳の前期高齢者人口は12,684人、75歳以上の後期高齢者人口は12,323人となっています。茨城県全体の高齢化率と比較すると少し低くなっています。近年、後年期高齢者数が増加しており2022年11月時点での情報を見ると後期高齢者人口が前期高齢者人口を上回っています。この先ますます後期高齢者が増えて、介護サービスのニーズも高くなることが予想されます。

世帯状況に関しては、少し前のデータになりますが、2015年の時点で高齢者のいる世帯の割合は約41%となっていますが、このうち高齢者のみの世帯は約23%を占めています。これは茨城県や全国の高齢者のみの世帯の占める割合を上回っています。牛久市は全国的に見ても高齢者のみの世帯の多い地域だということがわかります。一人暮らしの高齢者も増加しており、2021年4月の時点では市内に3,277人の一人暮らしの高齢者が住んでいます。

市が実施したアンケート調査によると、将来介護が必要になった際の希望として最も多いのは自宅で介護保険サービスを利用するというもので5割を超えており、次に多いのが介護保険施設等への入所です。その後に家族による自宅での介護となっていますが、多くの高齢者が介護サービスの利用を希望していることがわかります。

牛久市の介護施設数から見る介護職のニーズ

牛久市の現時点の介護サービス施設数を調べてみると、延べ111件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が27、通所型介護施設が26、入所型介護施設が19、老人ホームのような特定施設が3、居宅介護支援施設が25、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が11となっています。
市の高齢者福祉に関する計画によれば、牛久市は今後市内の要支援・要介護認定者が増加することを見据え、介護施設の整備を進めていくようです。今後も牛久市での介護職のニーズは十分に高いと言えるでしょう。

牛久市の介護職の平均給料

牛久市の介護職の収入に関してですが、求人サイトによって多少に違いがあるものの茨城県全体の介護職の平均月収は230,000円程度となっています。日本全国の平均月収は260,000円程度なのでそれより少し低いと言えるでしょう。時給で見てみるとアルバイトやパートで1,000円を欠けるくらいで、派遣社員で1,250円くらいとなっています。これも全国平均より少し低い金額です。しかし、牛久市は茨城県の中では賃金の高い地域のようですから、全国平均程度の収入を期待することも可能だと言えるでしょう。

実際に牛久市の介護職求人を見てみると、資格や経験で収入に違いがあることがわかります。ご自身の資格や経験を十分に活かせるポジションの求人に出会うことができると、収入も高いものを期待することができるでしょう。介護職としてスタートしたばかりで経験や資格にそれほど自信がないという方は、求人の中には資格取得支援制度が福利厚生としてあるものもありますから、実際に働きながら経験を積み、今より上の資格を取っていくことで将来の高収入につながるでしょう。

牛久市の介護職求人例

例1)牛久市栄町にある訪問介護事業所での介護福祉士(正社員)

職種 介護福祉士
仕事内容 牛久市にある訪問介護事業所で介護福祉士(正社員)のお仕事です。
具体例
・生活介助(掃除、洗濯、薬の受取り)
・身体介護(着替え、移動、排せつ等)
・他のスタッフへの引継ぎ記録…など
給与 月給220,000円~
昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
交通費全額支給
勤務時間 9:00~17:30、休憩60分
残業あり(月10時間程度)
応募資格 介護福祉士資格
学歴不問、PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度等

例2)牛久市栄町にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(パート)

職種 ホームヘルパー
仕事内容 無資格者限定!牛久市にある訪問介護事業所のホームヘルパーパート求人募集。
「介護職員初任者研修」の資格取得費用全額負担。スクールの通学中の給与・交通費も支給あり、資格取得後は時給UPで高時給で働けます。。
お仕事に慣れてフルタイムで働ける方は正社員への途もご用意しています。
具体例
・生活介助(掃除、洗濯、薬の受取り)
・身体介護(着替え、移動、排せつ等)
・他のスタッフへの引継ぎ記録…など
・スクールに通っての資格取得
給与 時給990円~1,775円
※資格取得期間中は、時給990円
※資格取得後は、生活援助:時給1,375円~/身体介護:時給1,775円~
※7:00~8:00、18:00~20:00は時給25%UP、日曜日は時給35%UP
昇給制度あり(年1回)
交通費全額支給
勤務時間 7:00~20:00
月~日(祝)のうち、週1日、1日1時間から応相談
応募資格 学歴不問PCスキル不要
無資格OK
入社後、介護職員初任者研修の講座に通い、資格取得を目指せる方(資格取得までの期間2~3ヶ月程度※資格取得ができない場合、ご就業いただけません)
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、活動奨励金(ミニボーナス)年2回

牛久市で介護職として働くメリット

相談体制が充実

牛久市で介護職として働く1つ目のメリットは、牛久市では多様化し増加する相談に対応するためのさまざまな施策を実施しているという点です。そのうちの一つは、ケアチームによる相談体制の整備です。異なる職種の専門職などで構成されたチームで相談に応対し、情報を共有することでより適切な援助につなげることができます。介護サービスを提供する上で各機関の連携が取れていることは大きなメリットであると言えるでしょう。

世代間交流にも取り組んでいる

もう一つの牛久市で介護職で働くメリットは、牛久市は地域住民の世代間交流にも力を入れているという点です。子育て世代等と高齢者の交流の場所を設けたり、幼稚園の教育の一環として介護施設への訪問を取り入れたりしています。そのような分野に興味があるという介護職の方にとって魅力のある地域です。
人材の確保が難しくなっている時代ですが、世代を超えて介護への理解促進に力を入れていることは、介護職がサービスを提供する上でのメリットとなるでしょう。

大仏でおなじみ!茨城県屈指のベットタウン牛久市の介護求人

牛久市は茨城県の中ではそれほど高齢者が多い地域ではありませんが、最近後期高齢者が前期高齢者を超えるなどの高齢者増加に伴う変化が起こっている市でもあります。市では他の地域ではそれほど一般的でない高齢者福祉に関する施策なども行っていますから、介護職としてさまざまな経験を積むことのできる地域の一つと言えるでしょう。
ぜひ、牛久市で介護職求人を探してみてください。

牛久市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

都内では高齢化率高めな東久留米市は介護士さんにもおすすめ!

次のコラムへ

醤油ブランドの創業地。水に恵まれた野田市で探す介護職

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

訪問介護事業所 ソラスト牛久で介護福祉士の正社員の求人
訪問介護

訪問介護事業所 ソラスト牛久で介護福祉士の正社員の求人

月給 242,800円 〜 242,800円
牛久 徒歩16
高収入・高時給未経験OK夜勤なし

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」