全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

醤油ブランドの創業地。水に恵まれた野田市で探す介護職

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/01/26

公開日:2024/01/26

野田市は千葉県北西部に位置する市で、二方向を他県に挟まれています。市内には河川や畑地など自然が多く、穏やかな暮らしを楽しめます。また、日本人には欠かせない調味料である醤油の醸造で有名な地域でもあります。都心への直通の鉄道がありませんが、要望は高く誘致活動がなされているようですから、今後利便性の高まりが期待できます。

野田市ってどんなところ?

野田市は千葉県の北西部に位置する人口15万人ほどの市です。三方を利根川、江戸川、利根運河に囲まれており、川を挟んで隣には茨城県と埼玉県が位置し、江戸時代にはこの水路を活かした水上交通の要所として栄えた地域です。

江戸へ船で運搬するルートがあることから古くから醤油の醸造が盛んにおこなわれており、野田市駅周辺は日本の醤油ブランドとして有名な「キッコーマン」の創業地です。また、全国でも有数の枝豆の生産地ということで市のさまざまなモチーフとして用いられています。都心に出るには乗換が必要ですが、東武野田線アーバンパークラインを利用することで1時間以内で上野駅にアクセスできるため、東京の東側へは比較的アクセスしやすいです。
自然豊かな環境で穏やかな生活を楽しめるのは大きな魅力でしょう。

前述の通り、野田市は近世から近代にかけて利根川水運の拠点となった地域です。特に江戸川と利根川の交点である関宿には関宿城址があり、現在は千葉県立関宿城博物館として水運の歴史を展示しています。また、天守閣からの富士山の眺めや、隣接の日本庭園もあり、地元の方に親しまれています。

野田市の高齢化状況

野田市の人口は2022年1月の時点で153,807人となっています。野田市の人口は2012年をピークに近年は減少傾向にあります。高齢者数に関しては2021年の情報を見てみると野田市の2021年4月時点での人口が153,993人でそのうち65歳以上の高齢者が47,574人となっています。高齢化率は30.9%となります。同じ年の千葉県全体の高齢化率は27.3%で全国より少し低いくらいですが、野田市は千葉県の中でも高齢化率の高い地域であることがわかります。
また、人口の減少にも関わらず高齢者人口は増え続けています。特に近年は75歳以上の後期高齢者数の増加見られますが、現時点で出ているデータではまだ前期高齢者の方が多くなっています。

市内の地域で特に高齢化率が高いのは福田地区で2020年のデータでは42.3%となっており、逆に高齢化率が低いのは南部地区で24.8%となっています。

2019年に市内の一部の高齢者対象に実施されたアンケート調査によると、家族構成に関して最も多い回答は高齢者の夫婦二人暮らしとなっており45%を超えています。次に多いのが子どもとの同居で20%を超えています。一人暮らしとの回答は1割程度で家族と住んでいる高齢者が多い地域であることがわかります。7割以上が趣味があると回答していますが、運動に関しては「ほぼ毎日」と「ときどき」を合わせても5割程度となっています。

野田市の介護施設数から見る介護職のニーズ

野田市の現時点の介護サービス施設数を調べてみると、延べ193件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が43、通所型介護施設が62、入所型介護施設が27、老人ホームのような特定施設が3、居宅介護支援施設が44、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が14となっています。

野田市の高齢者福祉に関する計画によれば、実際の利用状況や地域ごとのバランスなどを見ながら必要に応じて整備は検討していくようです。野田市は介護職人材の確保が必要であることを十分に認識し、さまざまな介護職確保のための施策も行っていますから、介護職のニーズは十分にあると言えるでしょう。

野田市の介護職の平均給料

野田市の介護職の収入に関しては求人サイトなどを参考に見てみると、時期やサイトによって違いはありますが240,000円程度の平均月収となっています。千葉県全体の介護職の平均月収が280,000円くらい、日本全体が260,000円くらいなので千葉県の中でも日本全国の中でもそれほど介護職の収入は高い方ではありません。
しかし、実際に介護職の求人を見てみると、資格や経験、働き方で大きな幅があることがわかりますし、全国と比較しても条件の悪くない求人も見つかります。例えば無資格の介護助手だと200,000円を切るくらいの月収が一般的ですが、夜勤等を含めた求人では200,000円を超える月収も可能です。資格取得支援制度を利用できる場合には、経験を積みながら資格取得もできるので、今後に向けてスキルアップしていくことができます。また、資格と経験が身につけば高収入の求人に応募することも可能になります。

野田市の介護職求人例

例1)野田市中里にあるグループホームでの介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ
仕事内容 野田市中里にあるグループホームでの介護職(正社員)の求人募集です。
具体例
・ご入居者の見守り
・身体介護(食事、入浴、排せつ等)
・生活支援(掃除、洗濯)…など
給与 月給214,000円~※介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級
月給224,000円~※介護職員実務者研修・基礎研修・ホームヘルパー1級
夜勤手当5回分を含む。6回目以降は別途支給(7,000円/回)
昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
交通費全額支給
勤務時間 日勤…7:00~19:00、休憩60分
夜勤…17:00~10:00、休憩120分
日勤は時間内で実働8時間、夜勤は実働15時間となります
応募資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級…のいずれかの資格をお持ちの方
学歴不問PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

例2)野田市中里にあるグループホームでの介護スタッフ(パート)

職種 介護助手
仕事内容 野田市のグループホームで非常勤(パート)介護職員求人募集。
具体例
・ご入居者の見守り
・身体介護(食事、入浴、排せつ等)
・生活支援(掃除、洗濯)
・レクリエーション、イベント対応
給与 時給1,000円~
夜勤に入った場合、1回につき日給20,000円
昇給制度あり(年1回)
交通費全額支給
勤務時間 日勤…7:00~19:00、休憩60分
夜勤…17:00~10:00、休憩120分
日勤は時間内で実働8時間、夜勤は実働15時間(希望者のみ)
週2日~OK
応募資格 学歴不問PCスキル不要
無資格OK
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度等

野田市で介護職として働くメリット

介護職をはじめやすい

野田市で介護職として働くメリットの一つは、野田市は介護職のニーズがとても高い地域でさまざまな取組みを実施しているという点です。介護職を目指している人だけでなく、興味があるとか、定年した方を対象に合同就職相談会を実施しているので資格は取ったが経験はない、ブランクがある、これから始めてみたいという方にとっても介護職として働きやすい地域です。体験就労等も実施されているようですから、自分に向いているか不安という方はまずは体験してみるということが可能です。

家族と暮らす高齢者が多い

もう一つのメリットは、野田市に住む高齢者は家族と住んでいる方が多いという点です。実際に主に介護しているのは家族ですが、アンケート調査によれば家族だけの介護は厳しいという声も多く、その点でも介護職のニーズが高いと言えます。高齢者を介護するだけでなく、介護している家族を助けるという点でも介護職のやりがいと活躍の場がある地域だと言えるでしょう。家族と協力しながらの介護をすることで高齢者だけでなくその家族の助けにもなることができます。このような形での介護に興味のある介護職にとっては魅力のある地域です。

醤油ブランドの創業地。水に恵まれた野田市で探す介護職

野田市は千葉県の中でも高齢化率の高い地域です。市内の高齢者の多くは家族と共に住み家族が介護を主に行っていますが、厳しさを感じているという声もあり、介護職の助けが必要とされている地域です。そのため、介護職に興味があるという方にとって働き始めやすい環境が整っている地域でもあります。介護職として資格や経験がある方はもちろんですが、介護職としてこれから働きたいという方もぜひ野田市の介護職求人を見てみましょう。

野田市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

大仏でおなじみ!茨城県屈指のベットタウン牛久市の介護求人

次のコラムへ

高齢者が「住み続けたい」と思える街、調布市で介護職のお仕事を探してみよう

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

グループホーム ソラスト川間で介護福祉士のパート・アルバイトの求人
グループホーム

グループホーム ソラスト川間で介護福祉士のパート・アルバイトの求人

時給 1,155円 〜 1,155円
川間 バス17
スタート日応相談扶養内勤務OK週2日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」