全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

中央線文化が薫るサブカルの町、中野区は医療介護連携も充実

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/03/04

公開日:2024/03/04

中野区は新宿や渋谷といった区に囲まれ交通アクセスが良いながら、住みやすい地域もあり若者を中心に人気のエリアです。中野ブロードウェイ、今はなき中野サンプラザなど中央線文化があふれる街で東京らしいにぎやかな生活を楽しめる区です。

中野区ってどんなところ?

中野区は東京23区の西部に位置する市で、30代、20代の多い地域です。都内でも屈指のターミナル駅である新宿駅まで5分という非常に都心へのアクセスの良い地域でありながら、比較的家賃などが安い地域もあり若者に人気があります。

中野区はサブカルの聖地と言われる「中野ブロードウェイ」があり、外国の方も多く住んでおり区内には世界中の料理を楽しめるレストランなども多くあります。中野駅北側には再開発地域「四季の都市」がありオフィスビルや大学、自然を感じられる公園があり学生や近くで働く人の憩いの場となっています。

中野区はにぎやかで個性的あふれる街です。23区でも特に転出入が多い区でもあります。例えば、上京したばかりの学生さん、劇団やお笑いなどで有名になりたい若い方などが多く住んでいるとも言われます。

中野区の高齢化状況

中野区の人口は住民基本台帳によると2022年4月の時点で332,432人となっています。このうち65歳以上の高齢者は67,532人なので高齢化率は20.3%ということになります。65歳から74歳までの前期期高齢者が30,959人、75歳以降の後期高齢者が36,573人と後期高齢者の方が多くなっています。2023年の最新の人口はこれより増加しており333,593人で高齢者数は67,062人に減っていますが、後期高齢者数は増加しており37,259人になっています。地域別で見ると、特に高齢化率が高いのは鷺宮で高齢化率は21.5%となっています。逆に高齢化率が低いのは中部で18.6%となっています。

中野区が実施した調査によると、高齢者の家族構成に関する回答として一番多いのは高齢者夫婦の2人暮らしで35%を占めており、次に多いのは1人暮らしで26%となっています。
また、介護・介助者として一番多いのは介護サービスのヘルパーで3割を超えるくらいとなっており、次に多いのは配偶者で2割を超えるくらいとなっています。暮らしの状況としては、普通という回答が約5割、やや苦しい、大変苦しいという回答が約3割となっています。

中野区の介護施設数から見る介護職のニーズ

中野区の現時点の介護サービス施設数を調べてみると、延べ361件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が116、通所型介護施設が96、入所型介護施設が43、老人ホームのような特定施設が17、居宅介護支援施設が71、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が18となっています。

中野区の高齢者保健福祉計画によれば、今後のニーズを見越して介護サービス施設の整備を進めることになっているようです。介護サービス事業者に参入してもらうためには区独自の補助金制度などが判断材料になっているという点を踏まえ、それに対応していくことを計画しているようですから、今後介護職のニーズがさらに高くなることを期待できます。

中野区の介護職の平均給料

中野区の介護職の収入は全国的に見ると比較的高い方だと言えるでしょう。東京都の介護職の平均収入は全国的に見るとかなり高く300,000円程度となっています。これは東京都は介護福祉施設も多く、役職の付いたポジションの求人なども多くあることも関係しています。介護職としてこれまで長く経験を積んできており、資格取得もしてきた方にとってはそれを十分に生かせる求人が見つかりやすい地域です。経験や資格が十分ではないと感じる方は平均よりはかなり低くなるかもしれません。それでも中野区の医療・福祉系の賃金は東京都の中でも高い方です。全国的に介護職の収入の高い東京都の中でも高収入を期待できる地域だと言えるでしょう。

実際に中野区の介護職求人を見てみると、資格があれば260,000円程度以上の求人が見つかります。さらに経験があればこれ以上の収入も可能なようです。資格取得支援制度などを利用していくなら介護職としてはかなりの高収入を実現しやすい地域だと言えるでしょう。

中野区の介護職求人例

例1)中野区中央にあるデイサービスでの施設長・所長介護管理職(正社員)

職種 介護管理職(施設長・所長)
仕事内容 中野区の介護福祉施設デイホームで施設長として事業所の運営全般をお任せします。
具体例
・デイサービスの運営管理、スタッフのシフト管理
・事業エリア内のケアマネージャーへの挨拶廻り
・スタッフの補助等・送迎添乗・介護業務サポート
給与 月給363,300円~373,300円
・介護福祉士・社会福祉士:月給36万3,300円~
・社会福祉主事:月給35万8,300円~
・その他資格(無資格・初任者研修など):月給35万3,300円~
・地域・資格・役職・等級・処遇改善手当・特定処遇改善手当・介護職員支援補助金含む
≪別途支給≫
・成果手当(最大9ヶ月後より支給)
・処遇改善加算一時金(年2回)
・特定処遇改善加算一時金(年2回)
・昇給制度あり(年1回) 交通費全額支給
シフト (1)8:00~17:00、休憩60分
(2)9:00~18:00、休憩60分
シフトにより変動あり
必須資格 介護経験者または業種問わず管理者(マネージメント)経験者
学歴不問、無資格OK、未経験OK
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援制度

例2)中野区野方にある訪問介護事業所でのホームヘルパー(パート)

職種 ホームヘルパー(パート)
仕事内容 高齢の方や障がいをお持ちの方のお宅に訪問し、サービスを提供していただきます。
具体例
・生活援助(買い物・調理・清掃など)
・身体介護(入浴・排泄・食事など)
・当社独自の私費サービス(大掃除・院内サービスなど)
「訪問介護サービス」とは、ホームヘルパーが利用者の自宅へ訪問し、食事・入浴・排泄などの身体介護、掃除・洗濯・調理などの生活援助をケアプランに沿って行う訪問型の介護サービスです。
給与 時給1,395円~2,195円
・生活援助:時給1,395円
・身体介護:時給2,195円
※処遇改善手当・ベースアップ加算(295円/1h)を含む移動手当(100円/1サービス)・業務手当(60円/1サービス)
※日曜手当35%UP、夜間割増25%UP、早朝割増25%UPあり(複数該当する場合は、割増率の高い方を適用)
※土祝勤務の方は別途200円(1h)支給
※交通費全額支給
シフト 8:00~20:00[月~日(祝)]
※上記の間で週1日、1時間以上
必須資格 介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護職員基礎研修、ヘルパー2級、ヘルパー1級、介護福祉士資格
※喀痰吸引等研修(第1号、2号、3号)お持ちの方尚可
学歴不問
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度

中野区で介護職として働くメリット

医療介護連携に積極的

中野区で介護職として働くメリットの一つは、医療と介護の連携を積極的に進めているという点です。中野区の高齢者の多くが住み慣れた自分の家でできるだけ長く過ごしたいという願いを持っていることを踏まえ、さまざまな取り組みを実施してきたようです。2019年からはICTを使った連携システムなどを利用しており、区の調査によればケアマネジャーへの主治医と十分に連携が取れているかという質問への肯定の回答率が大幅に近年上がっています。在宅介護に関わる介護職にとっては大きなメリットのある地域です。

高齢者家族への支援も盛ん

また、中野区は家族介護教室を実施し、家族介護者が介護に関する知識や技術を取得する機会を設けています。これも介護職として中野区で働くメリットの一つだと言えます。介護職としてサービスを提供する際に高齢者の家族が介護に関する知識があるということは、仕事を理解してもらったり、協力して介護をしていく上で助けになります。家族と協力した介護サービスの提供を目指している介護職の方にとっては働きがいのある地域です。

中央線文化が薫るサブカルの町、中野区は医療介護連携も充実

中野区は交通の便が大変よく若者に人気の街ですが、地域によっては高齢者も多く住んでおり介護職の活躍の場は十分にあります。特に後期高齢者が増加傾向にあり、今後介護のニーズが高くなっていくことが予想されます。在宅看護等のニーズに応えるための医療と介護の連携も進んでおり、これからの高齢者福祉のニーズに対応している地域です。
介護職の求人も多くご自身の状況や経験に合った求人を見つけやすい地域です。ぜひ、中野区の介護職求人をチェックしましょう。

東京都介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

介護求人を探すなら、海・山・歴史資源に恵まれた中津市もおすすめ!

次のコラムへ

ひらかたパークでおなじみの枚方市は介護施設が多い街!

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

居宅介護支援事業所 ソラスト練馬でケアマネージャー主任ケアマネージャーの正社員の求人
居宅介護支援

居宅介護支援事業所 ソラスト練馬でケアマネージャー主任ケアマネージャーの正社員の求人

月給 297,000円 〜 297,000円
練馬 徒歩3
駅近40代以上活躍中年間休日120日以上

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」