全国で3145介護求人を掲載
ソラジョブ介護の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ介護

介護求人を探すなら、海・山・歴史資源に恵まれた中津市もおすすめ!

著者: ゲートウェイ

更新日:2024/03/01

公開日:2024/03/01

中津市は大分県の北西部県境に位置する市です。市内には山間部の景勝地もあり、海に面した地域もあり、農地もありとさまざまな特徴を楽しむことができます。人口は8万人を超えており、近年は移住者の受け入れも積極的に行っている地域です。

中津市ってどんなところ?

中津市は大分県の北西に位置している市です。福岡県との県境にあるため小倉などにもアクセスが良い市です。北部は瀬戸内海周防灘に面しており、南部は山間部となっています。日本三大奇勝の一つである景勝地耶馬渓があるのもこの地域で、岩と渓谷の自然が生み出す壮大な景色や羅漢寺のような独特な景色などを楽しむことができます。東部は農地の広がるエリアとなっています。

近年、中津の名を全国にとどろかせたきっかけになったのは、中津からあげかもしれません。薄衣の唐揚げは地元だけでなく全国でも専門店があるほど人気で、中津にたくさんの養鶏場があったことと、戦後、中国から引き揚げた方が中国での食べ方を再現したことがきっかけで定着したとも言われています。

中津市は城下町でもあり、市内には黒田官兵衛が築城した中津城があります。近辺には旧家などを利用した資料館なども多くあり歴史的な街並みを楽しむこともできます。福沢諭吉の育った街でもあり、市内には福澤旧居や記念館があります。

中津市の高齢化状況

中津市の人口は2023年1月の時点で83,101人となっています。このうち高齢者数は25,402人ですから中津市の高齢化率は30.6%ということになります。全国的に見ると高い高齢化率ですが大分県全体の高齢化率と比べると低くなっています。高齢者数のうち65歳から74歳の前期高齢者が12,034人、75歳以上の後期高齢者が13,368人となっています。過去の情報を見てみるとここ数年で人口は83,000人前後、高齢者数は25,450人前後で増減しているようですが、後期高齢者数は増加し続けています。地域によって高齢化率には大きな違いがあり、最も高齢化率の高い日常圏域である山国圏域は52.5%、一番低い中津圏域は24.8%となっています。

高齢者のいる家族の構成に関しては、中津市が実施した調査によると最も多い回答が高齢者夫婦の2人暮らしで約4割、次に多いのが1人暮らしで2.5割強となっており、高齢者のみの家族が6.5割を超えています。

認知症に関しての調査では認知症になっても自宅で生活したいという回答が5.5割以上を占め、地域の認知症の方を支援する活動に関して「参加したい」という回答が6割近くとなっています。また、医療や介護が必要になった場合に過ごしたい場所としてはもっとも多い回答が「医療機関」で約3.5割、「自宅」が2割強、「施設等」が2割弱となっています。
そして介護者への質問として高齢者を自宅で看取りたいかという回答として最も多かったのは4割以上を占めた「医療機関や介護施設で看取ってほしい」で、その次に多いのが「本人が望めば自宅で看取りたい」という回答で3割となっています。その際の不安要素としては「介護の負担」が最も多く約6割となっており、介護者が家族にいるとしても在宅介護のニーズは高いと言えるでしょう。

中津市の介護施設数から見る介護職のニーズ

中津市の現時点の介護サービス施設数を調べてみると、延べ155件の介護サービス施設があります。サービス別に見てみると、訪問型介護施設が48、通所型介護施設が40、入所型介護施設が34、居宅介護支援施設が26、福祉用具の販売や貸与を行っている施設が7となっています。

中津市の高齢者福祉計画等を見てみると、これまでに必要な施設の整備を積極的に行っており、ある程度整備はなされているようです。それでもまだ必要な施設はあるようですし、中津市も今後さらに高齢者が増加していく中で質の高い介護を提供していくためには介護人材の確保が重要であることに計画の中で触れています。今後も中津市は十分に介護職のニーズのあるエリアだと言えます。

中津市の介護職の平均給料

中津市の介護職の収入に関してですが、大分県全体での介護職の収入を求人サイトなどで見てみると年収で270万円程度というものがあります。全国的に見ると高い方ではありませんが、九州地方で考えると少し高めか平均的な収入だということができます。月収にすると22万円程度が平均だと考えることができるでしょう。

実際に求人を見てみると施設によっては無資格、未経験の求人でも20万円を超える求人も見つかります。また、資格取得支援制度のある求人もありますから、そのような制度を活用しながら資格を取得したり経験を積んでいくなら収入を上げていくことができるでしょう。また、介護職としての経験がある方であれば、それを活かせるポジションでの求人を探すことで平均を大きく超える収入を期待することができます。

中津市の介護職求人例

例1)中津市上如水にある住宅型有料老人ホームでの介護スタッフ(正社員)

職種 介護スタッフ
仕事内容 無資格・未経験OK(資格取得支援・研修制度あり)!
大分県中津市の住宅型有料老人ホームでの介護職(正社員)の求人募集。
具体例
・食事、入浴、排せつ介助
・機能訓練の補助、レクリエーションの実施
・就寝、起床時の着替え・歯磨きなど
・深夜の見守り
給与 月給201,000円~206,000円
・夜勤手当(4,000円×5回分)、固定残業手当10,000円を含む。超過分は別途追加支給。
・昇給制度あり(年1回)
・賞与制度あり(年2回)
・交通費支給あり(7000円まで/日支給)
シフト (1)7:00~16:00
(2)8:30~17:30
(3)17:00~9:00
・週休2日、シフト制
・休憩60分
・夜勤なしの勤務を希望の方は、フルタイムパートとして日勤のみ・週5勤務の働き方も可能
必須資格 学歴不問、PCスキル不要、無資格OK
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇等

例2)中津市上如水にある住宅型有料老人ホームでの介護スタッフ(パート)

職種 介護スタッフ
仕事内容 早番・日勤2交替シフト制のパート介護職員
住宅型有料老人ホームにてご入居者様の介護を行います。レクやイベントなどを通して楽しい1日を提供しましょう!
具体例
・配膳、食事介助、入浴介助、排せつ介助
・体操の補助、レクリエーションの実施
・介護記録の作成など
給与 時給990円~
・フォロー社員手当20,000円
・マスタースタッフ手当10,000円
・昇給制度あり(年1回)
・賞与制度あり(年2回)
・残業代別途支給
・交通費支給あり(7000円まで/月支給)
シフト (1)7:00~16:00
(2)8:30~17:30
週2~5日
有給休暇制度あり
必須資格 介護職員実務者研修相当、学歴不問、PCスキル不要
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇

中津市で介護職として働くメリット

認知症施策に力を入れている

中津市で介護職として働くメリットの一つは、認知症施策に力を入れているという点です。ゲーム感覚で認知機能をチェックできるシステムの貸し出しによる予防や早期発見、安心して暮らすための事前登録制度、認知症の人と関わる可能性の高い職種や学生への認知症サポーター養成講座の開催などさまざまな取組みを行っています。また、高齢者への調査でも支援に協力してもよいと考えている方がそれなりにいるという結果が出ており、市民の中に認知症の人への支援に協力的な方が比較的多いので認知症の人にとって安心して住める地域だと言えるでしょう。認知症支援に興味のある介護職にとって魅力のある地域です。

1人暮らし高齢者が安心して生活できる環境

中津市で介護職として働くもう一つのメリットは、中津市は1人暮らし高齢者が安心して生活できる環境作りにも力を入れているという点です。例えば自宅に24時間体制で看護師等が対応できる緊急通報装置を設置し、緊急時や相談、安否確認に使用することができます。また、後期高齢者で安否確認が必要な高齢者への乳酸飲料の配布を通して訪問する機会を設けています。このように1人暮らし高齢者が安心して生活できる環境があるということは、介護サービスを提供する介護職にとっても安心してサービスを提供できる環境だと言えるのではないでしょうか。

介護求人を探すなら、海・山・歴史資源に恵まれた中津市もおすすめ!

中津市は海や山、歴史ある街並みなどたくさんの魅力あふれる市です。1時間以内で大分県だけでなく福岡県の都市部にもアクセスできる便利な市でもあります。高齢化率は大分県の中では高い方ではありませんが、地域によっては高齢者率がかなり高くなっており介護職のニーズが十分にあり、介護職求人も十分にあります。
ぜひ、中津市であなたの経験や資格を活かせる介護職求人を探してみてください。

中津市介護 求人/転職情報一覧

介護の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

都内で1番小さな市。高齢者と社会とのつながりを大切にする狛江市で働こう

次のコラムへ

中央線文化が薫るサブカルの町、中野区は医療介護連携も充実

著者プロフィール

ゲートウェイ

ゲートウェイ

異業種含め、人事採用担当として15年以上のキャリアを積んだ経歴を持つ40代男性。現在はソラストの介護採用スタッフとして活躍している。スタッフの負担軽減のため、IT導入や業務ルールの改善に強みを持つ。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

住宅型有料老人ホーム 和奏で介護職員(ヘルパー)夜勤専従のパート・アルバイトの求人
有料老人ホーム

住宅型有料老人ホーム 和奏で介護職員(ヘルパー)夜勤専従のパート・アルバイトの求人

時給 1,210円 〜 1,240円
東中津 自動車5
高収入・高時給ブランクOK週1日からOK

関連コラム

再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
再開発でますます便利。自然豊かな所沢市で求人を探してみよう
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-297-527
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○県〇〇市の介護施設の求人が気になるので、詳細情報を教えてください」
    • 「パート・アルバイトで働ける介護職の求人を〇〇市内で探しています。おすすめはありますか?」
    • 「持っている介護資格を活かせる求人を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」